見出し画像

穏やかさの裏側

最近の楽しみは、TVerで大好きなドラマ「最後から二番目の恋」を観ることだ。

今は2014年に放映された「続・最後から~」に夢中。
鎌倉を舞台に、大人たちのドタバタな日常がコミカルに、時にしっとり温かく描かれているこちらのドラマ。鎌倉も大好きだし、キョンキョンも中井貴一も好きだし、登場人物たちもすべて魅力的なキャラクターで、私は長く愛し続けています。

そのなかでハッとしたセリフがありました。
いつも人騒がせで言いたいこともズバズバ言う典子という登場人物が、困難な状況にも関わらず、いつになく穏やかでピースフルな発言ばかりしている。

それに対してキョンキョン演じる主人公・吉野千明が気持ち悪がって、「あんた弱ってるんじゃないの?」みたいなセリフでズバッと指摘。

このシーンを観て、一瞬ドキっとした私。
最近めったにイライラせず、基本穏やか。
あまり物事に対して頭にもきません。
(ウクライナ侵攻に対してだけは、理不尽極まりなく思い、日々静かに悲しんでいます。)

歳を取るってこういうことなのね、
日々穏やかに過ごせていいもんだわ~
なんて思っていたものですから。

その人が普段どういう振る舞いをしているのかにもよるのだろうけど…もしかして気づかぬうちに、私、弱っているのかしら!もっとガツガツいかないとダメかしら?(笑)

この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?