見出し画像

学び宿〈挑戦学〉【8月21日(金)】

こんにちは、上田悠介です。

学び宿の第3泊目が終了しました。

1泊目、2泊目とはまた違ったジャンルの景色が見れた気がします。

ありがとうございました。

今回は【挑戦学】としまして、人生初の自分でメイクをしてみました。

舞台でのメイクはもちろんやりますが、女性が普段からされているメイクをやって、女の子の気分を味わってみようと言うテーマでした。

買うところから実際にメイクするところまでを文章にまとめましたので、ぜひ最後まで読んでいただけたらと思います。後半、使用したメイク道具も併せてご紹介します。

【購入時】

何を買ったらいいのかはわかっていなかったため、とりあえずの感覚で化粧品売り場に行きました。幸い羞恥というものはここ数年俳優をやらせてもらっている関係でほとんどなく、例えムービーが回っていたとしても期待通りのリアクションは取れなかったことでしょう。

安くていいメーカーをいくつかインプットしてきたので、近所のドラッグストアで売っていないか確認しにいきました。

結論から言うと、売ってはいたんですが、色はたくさんあるわ、買うものは多そうだわで、『これは安易に買えねえ』となったため、いったん退場しました。羞恥はないと豪語しましたが、選んでいる時はめちゃくちゃ恥ずかしかったです。

その後何回かドラッグストアには行ったものの、目移りやら妥協やらいろんな感情が邪魔をしてきて、買い物が一向に進みませんでした。

と同時に、『コスメ選びって楽しいな…。』と思っている自分もいました。

選ぶ難しさはあったものの、これを使ったらどんな感じになるんだろうとか、自分の変身願望がモロ見えなところとか、自分の中にある女の子が芽生えている感覚はありました。

メイク動画が伸びる理由もわかった感じがしました。

ドラッグストアでの買い物は諦め、その足でドンキホーテに行ってみることにしました。

なぜならしょっちゅう化粧品を買っている方をお見かけするからです。僕の中でドンキは間違いないと言う信頼がありました。

ドラッグストアよりもパワーがある印象を受けました。比べていいものかはわかりませんが、デパートの1階みは感じたかもしれません。知ってるメーカーが多かったと言うこともあります。

一つ一つ見ていくと、まず飛び込んできたのは値段でした。ドラッグストアではそこまで見なかったものの、ドンキで買うことになった途端急に値段が気になり始めました。

激安の殿堂のキャッチフレーズに乗りたかったのでしょうか。

ピンキリですが、意外といい値段するんだなあと。実際に数字を見るとなんだかびっくりしてしまいました。

『欲しいものを揃えて行ったら軽く諭吉飛ぶんじゃないか…』こんなことを思った僕は、女性のメイクはこう言う観点から見ても褒めて当然じゃないかとも思いました。

『予算オーバーかなあ』と思っていた矢先、小さな袋を発見しました。見るとどうやら福袋のようなものでギフトパックと言うそうです。カードゲームのスターターパックみを感じた僕は、これがあればなんとかメイクとしてはまとまりそうだなと思い、即座に購入しました。

『選ぶ楽しさを見つけるのはこの後からでいいや』と思っていたのですが、この日はマニキュアも買わなくてはいけませんでした。

マニキュアは、買う色を決めていたのでそんなに時間はかかりませんんでしたが、コーナーに行くといろんな色がある分、選ぶ楽しさと言うものを感じずにはいられませんでした。

福袋は中身がチェックできたので、アイテムが足りないなんてことにはならないだろうとこの時は思っていました。配信で明らかになっていますが、買っておきたかったものって結構あったなあと、後々後悔することになります。ビューラーとか、マスカラとか、チークとか。

福袋とマニキュアを手にし、レジで会計を待っていると『そういやこの福袋の値段とは…?』と思い始めます。

確かに勢いでカゴに入れたので、値段チェックはしていません。

一つ一つの値段に結構いい値段するなあと思っていたのに、なぜこの時は値段も見ずに買いに走ってしまっているのか。

しかも5つアイテムが入っています。予算内で収まるとは思っていますが、値段の相場を知らない分、妙な不安に駆られていました。女性はいろんなことにお金がかかっているんだなあと実感しました。

結局福袋は思っていた金額より数倍安かったのですが、この買い物をしなければ経験できない女性の感覚を感じることができました。

それでは戦利品です。YouTubeでもアップ予定なので、そちらでも楽しんでもらえたらと思います。

画像1

【レブロン カラーステイ メイクアップ D 乾燥肌用 150】

指で塗ったら素晴らしい伸びでした。スポンジだと吸収しちゃいました。

画像2

【レブロン アイグロー シャドウ クワッド N】02 sweet neutrals

一番使い方がわかりませんでした。しかしアイシャドウの力は身を持って感じることができました。

画像3

【レブロン カラーステイ アイライナー カリグラフィー ブラシ】01 blackest black

人生で一番細い筆を使ったかもしれません。意外と引けるなと思ってしまいました。自慢ですが、アイライナーはメイクさんに褒められることが多いです。

画像4

【レブロン キス プランピング リップクリーム】535 spiced berry

ピンク色が出てきたときはびっくりしました。透明かと思っていたので。

画像5

【レブロン カラーステイ オーバータイム リップカラー】350 bare maximum

艶がすごく出ました。叶姉妹になった気分でした。

画像6

【ネイルホリック GR725】5ml

予定通りの色味が出ました。次塗るときはうまく塗って何ヶ月か持たせたいです。

画像7

【ネイルホリック WT080】5ml

細い筆だったので、全体に塗るようではないのかな?と思いました。その分いろんな模様が書きやすそうです。

最低限のアイテムが揃っていれば、もう少しわかりやすい変化が出たのかな?と思います。またやりたいと思います。

ちなみに完成品はこちらです。

画像8

お目汚し失礼いたしました。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

投げ銭の場所です。 本当にありがとうございます。