中国 モーダル連結性向上を加速
NNAが「マルチモーダル輸送の発展推進へ、国務院」との記事を掲載。
国務院HPにて詳細について掲載があったので、DeepLで翻訳してみた。
自分のメモだけの留めるのはもったいないので、ノートにします。
元記事:NNAが「マルチモーダル輸送の発展推進へ、国務院」との記事を掲載。
国務院HPにて詳細について掲載があったので、DeepLで翻訳してみた。
自分のメモだけの留めるのはもったいないので、ノートにします。
元記事:
http://www.gov.cn/zhengce/content/2022-01/07/content_5666914.htm
複合輸送の発展に関する国務院総局の発令と推進について
輸送構造の最適化および調整に関する作業計画
(2021-2025)
第54号【2021年】国務省
中央政府直轄の各省・自治区・市、国務院の部・委員会、国務院直轄の機関の人民政府。
複合交通の発展促進による交通構造の調整最適化作業計画(2021-2025)」が国務院の同意を得たので、ここに発布する、実情を考慮して、真剣にその実施を組織してください。
国務院総局
2021年12月25日
(この文書は一般に公開されています。)
輸送構造の最適化および調整のための複合輸送の開発促進
ワークプログラム(2021-2025年)
中央党委員会と国務院の決定と配置を徹底的に実施し、複合輸送を精力的に発展させ、各種輸送手段の深い統合を促進し、輸送構造をさらに最適化・調整し、総合輸送効率を高め、社会物流コストを削減し、省エネ・排出削減・炭素削減を促進するため、このプログラムを策定した。
I. 一般要件
(i) 指導思想。習近平の新時代の中国の特色ある社会主義思想に導かれ、第19回党大会と第19回全体会議の精神を深く実行し、新しい発展段階に基づき、新しい発展理念を全面的、正確、包括的に実行し、質の高い発展をテーマとし、供給側の構造改革を主軸として深め、交通強国の建設を加速し、複合交通を把握として発展し、インフラの連結水準を向上させることを促進し、...。安全、便利、効率的、グリーン、経済的な現代化総合交通システムの建設を加速し、新しい発展パターンの建設によりよく対応し、炭素ピークと炭素中立の目標達成に交通が貢献できるようにする。
(ii) 作業目標2025年には、複合輸送の発展水準が大幅に向上し、バルク貨物やコンテナの中長距離輸送は鉄道と水路が主要な輸送手段となる発展パターンが基本的に形成され、2020年と比較して鉄道と水路の全国貨物量はそれぞれ約10%、12%増加し、コンテナ鉄道-水輸送量の年平均成長率は15%以上になると予想されます。重点地域の輸送構造を大幅に最適化し、北京、天津、河北および周辺地域、長江デルタ地域、広東、香港、マカオ、大湾岸地域の主要沿岸港で、バルク貨物輸送に開港鉄道、水路、閉域回廊、新エネルギー自動車を使用する割合を80%にするよう努力する。90%.
第二に、複合交通機関の積載量と接続レベルの向上
(3)複合輸送のバックボーンを整備する。(3) 多元交通の基幹を改善する 計画と調整を強化して先導し、交通インフラの統合配置と建設を改善し、「6軸7廊8路」の主要骨格を中心に総合立体交通ネットワークの建設を加速し、北京-上海、陸橋、上海-昆明、広昆明の統合輸送路の機能を改善し、西方の新しい陸海路、長江黄金水路、西江水路等の建設を加速する。(交通部、国家発展改革委員会、国家鉄路総局、中国民用航空局、中国鉄路集団公司は、責任分担により実施する。以下は、各レベルの地方人民政府が実施するものであり、ここに記載されていないものである)
(4) 貨物拠点レイアウトの構築の加速化港湾物流ハブの建設を加速し、複合輸送や通関の利便性など港湾のサービス機能を向上させ、内陸の水無し港を合理的に配置する。鉄道物流拠点のレイアウトを改善し、管理モデルを最適化し、総合貨物ハブとの接続を強化し、鉄道ヤードを主要港、ハブ空港、産業クラスター、バルク原料の主要生産地まで延長することを推進する。専門的な貨物ハブ空港の建設を秩序立てて推進し、貨物積み替え、保税監督、郵便速達、コールドチェーン物流などハブ空港の総合サービス機能を強化し、主要ハブ空港に接続する鉄道輸送の発展を奨励する。国の物流拠点や総合貨物ハブを活用し、国際輸送拠点や郵便速達の物流・発送センターを構築する。(交通運輸部、国家発展改革委員会、財政部、中国鉄道集団公司、税関総署、国家鉄道総局、中国民用航空局、国家郵政局などが主体となって実施)
(5) 港湾、公園などの集配体制を整備する。鉄道の推進を加速し、主要港の港湾区域の規模に直行させ、港湾計画や輸送計画を作成する際、主要港は原則として鉄道との接続を明確にし、輸送統合の目標を決定し、鉄道用地確保コントロールの計画を同期させる。コンテナとバルクドライ貨物運行区域を新設または拡張する際、原則として入線鉄道の建設を同期し、十分な発着ラインと積卸しラインをかけて、ターミナルヤードの奥まで鉄道を実現しなければならない。港湾集配路の拡張・改修を加速する。年間150万トン以上の石炭、鉱石、コークス、その他バルク品を扱う物流園区、工業・鉱業企業、穀物倉庫の新設・移転は、原則として専用鉄道線またはパイプラインに接続する必要があります。既存鉄道路線のポテンシャルを引き出し、共通利用を促進する。(交通部、国家発展改革委員会、生態環境部、国家鉄道管理局、中国国鉄集団公司は、それぞれの責任を負う)。
III.革新的な複合輸送組織モデル
(6)複合輸送サービス商品の充実。35トンオープントップコンテナの利用を拡大し、45フィート内陸標準コンテナをキャリアとする国内貿易の複合輸送システムの確立を検討する。対象港で「船側直接引取り」「到着時直接積み込み」モードを試験的に推進する。鉄道高速輸送を精力的に発展させ、コールドチェーン、危険化学品、国内郵便、速達郵便などの特殊複合輸送の発展を促進する。主要都市群にグリーン貨物流通実証区を構築するよう奨励する。都市鉄道の駅や路線の資源を十分に活用し、「外部集配」等の公共鉄道による生産・生活資材の複合輸送のモードを革新する。港湾都市が、都市部の古い埠頭の改修と合わせて、家財の水陸複合輸送を展開することを支援する。(交通運輸部と中国国鉄が主導し、国家発展改革委員会、商務部、生態環境部、税関総署、国家鉄道総局、中国民用航空局、国家郵政局の協力のもとで実施します)
(7)複合輸送のマーケットプレイヤーを育成する。複合交通の実証プロジェクトの建設を徹底的に行い、2025年までに実証プロジェクトの企業が運営する路線が、基本的に全国総合立体交通ネットワークの主要骨格をカバーするようにする。港湾運送、鉄道貨物、航空便、貨物輸送企業、プラットフォーム型企業に対し、複合輸送事業者への転換を加速するよう奨励する。(交通部、国家発展改革委員会が主導し、国家鉄道総局、中国民用航空局、国家郵政局、中国国鉄集団公司が協力)。
(H) 輸送サービスルールの収束を促進する。鉄道と海運の融合に着目し、複合一貫輸送に対応したルールの調整・相互承認メカニズムの確立を推進する。貨物の名称や危険物の分類など、輸送モードごとに相互に認められるカタログを検討・策定し、貨物の積み込み・引き渡し、安全管理、支払い・決済などのルール体系を確立・改善する。複合輸送「ワン・シングル・システム」の徹底推進、コンテナ用複合輸送書類の適用を模索、各種書類の電子化を推進する。国際鉄道輸送文書と複合輸送文書の具体化を模索・推進し、「一帯一路」輸送貿易での適用を着実に拡大する。(中国交通部、中国国鉄集団公司、商務部、司法部、国家鉄道総局、中国民間航空局、国家郵政局などの協力のもと)
(ix) 情報資源の共有化を進める。鉄道、港湾、船会社、民間航空などの企業の情報システムのドッキングとデータ共有を強化し、列車の発着時間、貨物の積み下ろし、船の入港・出港などの情報をオープンにする。北斗システムの運行車両への適用を加速し、2025年までに輸送プロセス全体の監視とトレーサビリティを基本的に実現する。(交通運輸部、中国鉄道集団公司が中心となり、国務院国有資産監督管理委員会、国家鉄道総局、中国民用航空局、国家郵政局が協力)
IV.重点地域の交通再構築の推進
(10) 公共から鉄道へ、公共から水域へのバルク材の移動を促進する。輸送再編の主要分野において、港湾資源の統合を強化し、工業・鉱業企業、穀物企業などの企業に対して、バルクからコレクトへの商品転換を奨励し、中長距離輸送は主に鉄道と水路を利用し、短距離輸送は閉塞帯回廊または新エネルギー自動車と船舶を優先的に利用すること。粗大ごみの公共-鉄道-水の連携による複合輸送モードを検討・推進する。道路貨物車の過積載を徹底的に管理する。(交通運輸部、中国国鉄が主体となって、国家発展改革委員会、工業情報化部、公安部、財政部、資源部、生態環境部、市場規制総局、国家鉄道総局などの協力を得て実施する予定です)。
(11) 北京、天津、河北とその周辺地域、および金、陝西、モンゴルの主要産炭地における交通機関のグリーン・低炭素化を推進すること。地域の港湾浚渫鉄道、特別鉄道路線、囲い込み帯回廊の建設を加速し、沿岸港のバルク貨物のグリーン輸送の割合を増加させる。Haoji、Daqin、Tangbao、Wari、Shuohuangの各鉄道を推進し、最大輸送能力で需要を保証する。炭鉱、物流園区、鉄鋼、火力発電、石炭化学工業、建材などの分野で、多くのグリーン交通ブランド企業を育成し、多くのグリーン交通ハブを建設する。(交通運輸部、中国国鉄集団公司が主体、国家発展改革委員会、資源部、生態環境部、国家鉄道管理局などが協力)。
(12) 長江デルタ地域と広東・香港・マカオ大湾岸地域における鉄道・水上複合一貫輸送と河川・海上複合一貫輸送の発展を加速させること。小洋山北側などの水上輸送ターミナルの建設を加速し、支援ターミナル、停泊所などの施設の整備を促進し、道路港の集散地の割合を大幅に削減する。港湾企業が鉄道・海運企業との協力を強化し、コンテナ返却ポイントのレイアウトを調整するよう奨励する。現地の状況に応じて寧波-金華ダブルデッカー高コンテナ輸送実証回廊の建設を推進し、胡同鉄道二期工事と外高橋港区の積卸線プロジェクト、浦東鉄道増改築プロジェクト、北侖支線再建プロジェクトと梅山港区鉄道支線、南沙港区浚渫鉄道、平安鉄道リライン、金庸鉄道蘇西コンテナ取扱所などの複合輸送プロジェクトの建設を加速させること。企業がプロジェクト資源を十分に活用することを促進し、鉄道-水上複合輸送と河川-海上の直接輸送の発展を加速させ、多くの質の高い河川-海上の複合輸送ルートを形成する。(交通運輸部、中国国鉄集団公司が主体、国家発展改革委員会、国家鉄道総局が協力)。
V. 技術・設備の高度化の加速
(XIII) 標準化された輸送ユニットの適用を促進する。地域間・輸送間におけるコンテナ循環・共有システムの構築を推進し、譲渡用空コンテナの比率を低減する。大型鉄道ヤードや総合貨物ハブにおける海上コンテナの集荷・返却などの機能拡充を検討し、港湾と同等のコンテナ管理サービスを提供する。コンテナ輸送や複合輸送における標準化パレット(1200mm×1000mm)の適用を積極的に推進する。コンテナ、セミトレーラ、パレットなどの専用リース市場の開拓を加速する。(交通運輸部、中国鉄道集団公司が主管し、工業情報化部、商務部、市場規制総局などが協力)。
(14)技術・設備の研究開発への応用を強化する。鉄道特急、エア・レール(公共)インターモーダル標準コンテナ(ボード)などの物流技術・機器の研究開発を加速させる。ロードティッピングトラック、ショアブリッジなど、内陸型コンテナの開発に適応した施設・設備の研究。コールドチェーン、危険化学品などの特殊輸送車両・船舶の普及に向けた研究開発を促進する。新型モジュール運搬船、高速積み替え、インテリジェントポート検査などの研究開発と産業応用を推進する。(中国国家鉄道総公司、工業情報化部が主導、交通部、税関総署、科学技術部、国家鉄道総局、中国民用航空局、国家郵政局が協力)。
(xv) 技術・設備のグリーン化レベルを向上させる。新エネルギーやクリーンエネルギーの自動車、船舶、航空機の利用を積極的に推進し、高速道路のサービスエリアや港湾・駅前拠点での充電・充填施設の計画・建設を推進する。新エネルギー大型トラックの短距離輸送や港湾・ヤードでの定置輸送などのシナリオでの適用を実証する。港湾・駅前ハブのグリーン化・インテリジェント化を加速し、船舶と港湾の陸上電源設備のマッチング変革を共同で推進し、船舶の入港時の陸上電源の利用をさらに推進する。(交通部、工業・情報化部、国家発展改革委員会、住宅・都市・農村開発部、生態環境部、国家エネルギー管理局、中国国鉄集団公司がそれぞれの責任範囲となります)
VI. 統一された開かれた市場環境の実現
(XVI) 主要分野の改革を深化させる。管理とサービス」の改革を深め、信用に基づく新たな規制メカニズムの構築を加速し、複合輸送行政に関するデータの安全かつ秩序ある開放を推進する。鉄道市場の改革を深化させ、鉄道輸送市場の担い手の多様化を促進し、鉄道・港湾・海運企業の株式譲渡と株式持合を研究・促進し、道路貨物プラットフォーム企業の運営を規制し、統一的で開放的かつ競争力のある輸送サービス市場を構築する。(国家発展改革委員会、交通部、市場規制総局、国家鉄道総局、中国民用航空局、国家郵政局、中国国鉄集団公司は、それぞれの責任において担当しています)
(XVII)主要な地域やリンク先での料金を規制する。鉄道料金の柔軟な調整メカニズムを改善し、鉄道輸送企業が大規模な工業・鉱業企業と「数量・価格相互保証」協定を締結することを奨励する。地方鉄道、特別鉄道、線路使用料を統一し、線路使用料、管理・保守料、輸送サービス料等のルールを明確にし、使用料のさらなる低減を図る。港湾荷役、港湾外のヤード、検査・検疫、船会社、海港の船舶代理店の料金を規制する。(国家発展改革委員会、交通部、中国国鉄集団公司などの責任分担)。
(18) 法規制・標準制度の整備を加速する。複合一貫輸送に対応した法規制体系の早期確立を推進し、各当事者の法的関係をさらに明確化する。複合輸送拠点施設・設備技術基準の改定を加速し、国内基準の欠点を補い、国際ルールとの収斂を強化する。中国の概念や考え方をより反映させるため、国際的な複合輸送関連の基準やルールの研究開発に積極的に参加する。複合一貫輸送の発展を科学的に促進するための参考となる基礎を提供するため、複合一貫輸送量を輸送統計システムに含めることを検討する。(交通部、法務部、商務部、市場調節総局、国家統計局、国家鉄道総局、中国民用航空局、国家郵政局、中国国鉄集団公司などが担当)
VII.政策保証システムの改善
(XIX) 金融投資を増やす。自動車購入税の資金、中央予算内の投資、その他のチャンネルを調整し、複合交通の発展と交通構造の調整への支援を強化する。社会資本が主体となって複合輸送産業ファンドを設立し、市場志向で運営・管理することを奨励する。地方には、実情に応じた資金投入をさらに増やすよう促す。(財政部、国家発展改革委員会、交通部、国家鉄道総局、中国民用航空局、国家郵政局、中国国鉄集団公司は、それぞれの責任を負う)。
(xx) 重要なプロジェクトのための資源確保を強化する。国家物流ハブ、総合貨物ハブ、中継・物流基地、専用鉄道、囲い込み帯回廊などのプロジェクト用地への支援を強化し、新規建設用地指標の配置を優先し、土地の複合化の度合いを高め、遊休交通用地資源を活性化させる。海域管理、埋立管理、海の集約的・経済的利用に関する政策、生態・環境保護要求などの法令遵守を前提に、海関連プロジェクトの調整・推進を強化し、主要な港湾、鉄道、高速道路などの建設プロジェクトの海・海岸線のニーズをサポートし、複合輸送、輸送構造調整計画、主要建設プロジェクトの発展をサポートし、環境評価のためのグリーンルートを開き、法令に基づく環境評価の審査・承認を迅速化させるため。天然資源省(エコロジー・環境省が主管。)(資源省が主導、生態環境省、住宅都市農村開発省、交通運輸省などが協力)
(xxi) 輸送のグリーン開発に関する政策を改善する。二酸化炭素排出削減の観点から、複合輸送の発展と輸送の再構築を促進する政策を策定し、複数の輸送モードの相乗効果を支援する政策、統合輸送の効率化、新エネルギーやクリーンエネルギーの自動車や船舶の通行を促進する政策の導入を地方に奨励すること。特別敏感保護区では、自然生態の安全境界を守るために、グリーンと低炭素の輸送組織モデルの革新的な推進を奨励する。(国家発展改革委員会、公安省、財務省、生態環境省、住宅都市農村開発省、交通運輸省はそれぞれの責任を負う)
(22) 仕事を整理し、実行する上で良い仕事をする。輸送構造調整の調整と推進メカニズムを改善し、総合的な調整と監督指導を強化し、動態追跡と分析評価を強化する。各自治体及び関連部門・単位は、複合輸送の発展と輸送構造の調整を第14次5カ年計画の輸送分野の重要課題とし、港湾、工業・鉱業企業、鉄道企業が責任を果たし、業務を強力かつ秩序立てて推進することを促すべきである。推進する過程で、発展と安全の関係を調整し、石炭や天然ガスなどの重要物資の輸送の安全を効果的に保証し、道路貨物や郵便速達の環境を改善し、輸送の総合行政法執行をさらに標準化し、スムーズに "12328 "する必要があります。