見出し画像

民主主義は人類の到達点ではない。

21世紀の地球を席巻する政治思想、民主主義。
みんな今いるポジションが正しいと思い込むし、民主主義を盾にすればいろんなことがスムーズに発言できる世の中だから仕方がないけど、僕は民主主義が正しい思想だとは思えない。

ましてや民主主義以外の思想があり得ないだとか、民主主義こそが人類の到達点だとか考えている人はその考えを改めたほうが良いと思う

民主制という考え方は別段最近になって人類が編み出した思想ではなく、古代ギリシャからすでに存在していた。

でも結局古代ギリシャの民主制から現代の民主主義まで一辺倒で政治思想が受け継がれてきたというわけではなく、中世から封建主義が徐々に始まっていった。

封建主義が絶対悪というでは決してなく、むしろ古代に存在した民主制が限界を迎えたから封建制にシフトしていき、そこに善悪はなくただ単に歴史の流れの一部だと僕は認識している。

今まで人類の歴史で変わらずに受け継がれてきた政治思想なんてものはない。常に時代に合わせて変革しときに大規模な革命が起きるのが歴史だと思っている。

つまり今ある民主主義だってこれから形を変えていったり、はたまた民主主義に取って代わる政治思想が現れたりすることもいずれは起きることになる。

特に日本における民主主義は西洋人と違って自分達の内部で革命を起こして民主主義を手にしたわけではない。

つい1世紀前までゴリゴリの軍国主義だったくせして戦争にころりと負けてGHQから民主主義を教わった立場だ。

民主主義は人民1人1人が自らの基本的人権を主張して封建的な組織に対して立ちあがってこそ真価が発揮されるというのに、他人から民主主義になりなさいと言われて渋々導入するなんてあまりにも民主主義の根本から外れている

大体今は戦争を頻繁にする時代じゃないからなおさら国民国家がうんぬんと言う時代ではない。

あれだけ鬼畜米英と言っていた日本人が敗戦後、踵を返すように民主主義の重要性や国際協調の大切さを論じているを見ると、あれっと思ってしまう。

ここからは結構過激な主張になるけれども、日本は近隣諸国に民主主義の価値観を共有していない国家が多い。特にミサイルを頻繁に打っている北朝鮮に対する拒否感が強いと言える。

そんな日本人の多くは北朝鮮が民主化して正しい国家の姿になることを期待しているようだ。自分達がどのような経緯で民主主義を吸収したのか知らないor目を背けているくせに。

声を大にして主張するけど、日本は自分自身で民主主義を勝ち取ったわけではない。当時で言う憎きアメリカから核爆弾を広島と長崎に落とされて計50万人の命を対価にして日本は敗戦と民主主義を受け入れた

仮に日本に核爆弾を落とされずにアメリカとゴリゴリの本土決戦をしてもアメリカに勝てるとは思えないし、停戦したとしても日本が自力で軍国主義から抜け出せたとは思えない。

今ある日本の政治的な基礎は全てアメリカから教わったものであって、それも教わりにいったのではなく、相手にコテンパンにやられた後に教え込まれたものなのだ。

今の日本が近隣の社会主義国が脅威だと言うなら自分達が核を落とされて民主主義を教わったように北朝鮮と中国に核を2発づつ打ち込んでくださいとアメリカに頼み込めばいい。

それを本気でやる覚悟がないなら民主主義が正しいとか社会主義が悪いとか主張する資格はない。

日本は民主主義化したのではない。民主主義に負けたというほうが正しいと僕は思う。

そしてそんな民主主義もいつかは負ける日が来るのかもしれない。その時にいつまでも民主主義にすがるのをやめて、そういえば俺ら元々民主主義じゃなかったよねって思い出してスルッとシフトするのも得策だと思う。

ちなみに僕が思う最高の政治体制は哲人政治です。まぁ今の日本で完璧無欠の人徳者が現れるとは思えないけども。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?