見出し画像

良質な睡眠のとり方

おはようございます。やすきです。

沖縄から帰り、引越しも落ち着いてきたので、
これからまた少しづつ
Noteを更新していきたいと思いまス。

さて、早速ですが
人間が生きていく上で必要不可欠な行動の一つに
「睡眠」があります。

僕の調べによりますと
日本人の平均寿命は
女性が87.45歳、男性が81.41歳
平均睡眠時間は 
女性が7時間36分、男性が7時間49分
との事なので単純計算でも一生の中で 
約26~7年(3割程)
は睡眠に充てていることになります。

ただでさえこれだけの時間の割合を
占めているにも関わらず
睡眠の質が良くなければ
日中のパフォーマンスにも影響を及ぼします。

なので、睡眠と上手に付き合う事は、
人生をより豊かにする為に
必要な事だと思いましたので
今回は良質な睡眠のとり方について
調べてみました。

・睡眠は質が大事

先程も言いましたが、日本人の平均睡眠時間は約7.5〜8時間程
かく言う僕の平均睡眠時間は大体5時間前後です。
本当ならもっと寝たい気持ちはありますが、
起きてる時にやりたい事が多いので、
睡眠を削っている
といった形にはなってしまってます。

ですが、時間が短いからといって、
じゃー寝不足かと言うと
そうでもありません。(日中眠くもなりますが)

そう、睡眠に大事なのは時間だと思っていましたが、
大事なのは【時間】はなく【質】の様です。

レム睡眠(浅い眠り、脳は起きていて夢を見る状態)と
ノンレム睡眠(深い眠り、脳が休まっている状態)
というのを交互に繰り返していて
このノンレム睡眠の状態が眠りが深い状態で、
最初の1〜2回目の眠りの深さで、
ぐっすり寝れたかどうかが
変わって来る様です。

・ぐっすり眠るには?

より睡眠の質を上げる為には
睡眠に入るまでの準備がとても肝心です。
ザーッと睡眠の準備で大事な項目を挙げてみます。

・寝る3時間前には食事を済ませる
できれば寝る前に消化活動を終わらせる事が大事で
食事をしてすぐに寝てしまうと
内蔵が休まる事ができません。

・体温を高めて眠気を促す
お風呂やお風呂を上がった後のストレッチなどで、
体内の温度を上げる事でよりリラックスした状態で
質の良い睡眠を取る事ができます。
ただし、高温のお風呂や過度な運動は、
返って体を覚醒状態にしてしまう為避けましょう。

・アロマや音楽で副交感神経を優位にしよう
アロマオイルやヒーリングミュージック、ハーブティーなど
自分に合ったリラックス効果の高い物を取り入れる事で
より快適な睡眠を取っていきましょう。


とりあえず僕はこの3つの点を意識して、睡眠をより効果的なものにして行こうと思います。

結論でいうと睡眠時間から逆算して、体をよりリラックスした状態に持っていく事が大事なんだろうなという事ですね。

これを見た方も是非睡眠を意識して、人生をより豊かにしていきましょう(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?