見出し画像

春の東京旅行記

3月の記事書かないと~~~と思ってたら4月になってる!

ちょっくら一人東京へ観光に行ってました。
東京行く時は大抵仕事なのであまり時間が取れず、ここぞとばかりに博物館や美術館巡りをしよう!という魂胆。

日本科学未来館

お台場はよく行くのに、思い起こせば17年(!)ぶりの再訪。
当時と同じ展示物もありますが、最新の展示も沢山あって面白かったです。

「40歳は初老」と書いてあって狼狽

国立新美術館

ちょっとアートも触れとくか~~~と国立新美術館のアンリ・マティス展。

マティス全然知らん&予習なしで挑んだんですが、やはりコンテクストを分かってないと何を見たら良いのか全くわから~~~ん。
「ふ、ふーん、すごいじゃん」って感じで見てました。
油絵や彫刻も出来るマルチプレイヤーなマティスが何故切り絵という表現技法に至ったのかが、結局最後まで腹落ちもせず…w
初期の写実的な作風のは好きでした。

国立科学博物館

色んな人に薦められた科博にも行きました。
「1日で周り切るのは無理」という前評判通り、めちゃくちゃ広くて凄かったです…。

めっちゃ雨でした
建物がかっちょいい
日本館を見た感想「農耕すげぇ、稲すげぇ」
謎に中腰のティラノ
1~3階を見終わって「そろそろ終わりか?」と思ったら
地下にも3階ある事に気付き絶望している写真。ボリュームよ。

遊舎工房

自作キーボード専門店!通販利用はよくしてたのですが、実店舗は初めて。
まぁ、特に目当てのものはなかったので、キーキャップガチャだけやったという。

スモールワールズ

なんかミニチュアのミュージアムらしい。
そこかしこに仕込んである小ネタが嬉しい。
あと人が少なくて良い。

マーティとタイムマシン!ここはヒルバレーだったのか。
この3台並ぶのはどういう世界線なんだ
関空!なぜに東京で関空。
どデカい飛行機が離発着するの楽しい。
エヴァゾーンも楽しい
第3新東京市。ちゃんとビルが地面から出たり入ったりする

チームラボプラネッツ

「映え」な写真が撮れるナウいスポットらしい。
ここはマジで凄かった。

事前予約制ですが入場まで結構待つ
なお屋根はない
中はなんかこういう映えな展示しかない
これ、下は投影出来るように白濁させたお湯
みんな膝まで服をたくし上げて入る
お花いっぱい(小並感)

技術背景とか何も知らなくてもただ純粋に楽しめる感じ。
ものづくり勢としては、この展示を常設して1日1000人?とか入れてるオペレーションに引きましたw
メンテナンスめちゃくちゃ大変なのでは。
あと、ほぼ外国人しかいなくてスタッフも英語しか喋らず、こっちも英語で喋らないといけない気になってましたw

東京スカイツリー

ついに晴れたので、お上りさんらしくスカイツリーへ。

予約しておらず、当日券買うために並ぼうと思って10時に行ったら、
「今この場でWebでチケット買ったら予約列に並べますよ」って言われて、クレカでサクッと購入。
当日券購入の列がすっっっっっっっごい並んでたんですが、完全スルーで入場出来ました。みんなWebで買いなよ…なんで並ぶんや…。

東京から富士山って見えるんですね
高い

あとスカイツリーの下に千葉工大のキャンパスがあって、
「これ無料で見れていいんすか!?」って充実ぶりだったのが良かったです。

はやぶさの模型、めっちゃ3Dプリンタ使ってて親近感
突然のバルキリーに困惑


帰りはシウマイ弁当とシンカンセンスゴイカタイアイス食べて帰りました。

おわり。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?