見出し画像

【ディズニー論文】プリンセス×フェミニズム×自己肯定感

                           安原宏美 
       ♪(好きなプリンセスの音楽をかけて楽しんでください)

ディズニープリンセスが大好きです 美しく人間らしくその国・地域の人や文化に生かされて、理想の女性像として描かれます どのプリンセスもです

20年間演劇の世界にいました 
「お姫様」=女性の最高峰
引っ込み思案の反動から、一気におちゃらけキャラに返り咲いた私には程遠い役回りでした ただ、私も女性として生きてきたため 物心ついた頃には憧れを抱いているものでした 高校から女子教育を受け、大学では英文学を選考 許す限りヨーロッパを目一杯旅しました ディズニーの描写に憧れ、自分の世界観を広げてきました 今、改めて一人の女性として生きる自分を重ねて綴ります

-----------------------------------------------
Ⅰ理想の女性像とは---歴史の移り変わり
Ⅱ自己肯定感とは
Ⅲまとめ
-----------------------------------------------


Ⅰ 理想の女性像とは---歴史の移り変わり

時代①  Classicなプリンセス
優しさ 忍耐力 信じる力 自分を貫くこと

時代②  知的好奇心を覚えたプリンセス
本を読みたい 知らない世界を知りたい 
身分や外的要因を押しのけ 自ら動いて手にする

時代③ ガールズクラッシュなプリンセス
自分は何者なのか 冒険と挑戦
愛の多様性

時代④  戦うプリンセス
守るものがある 自分の使命は何なのか 
幸せの多様性

時代とともに理想像は変化します ここで私が言いたいのは、
・どの国のどの時代も人は懸命に生きているということ 
・どの価値観を持っても良いということ 
時代④に生きる私たちですが、私は①~④全部取りしていきます
→私たちは今、選べる幸せがあるということ

Ⅱ自己肯定感とは
ごっこ遊びをしたことはありますか? どのプリンセスになりたいですか?
なぜそのプリンセスを選びましたか?

好きな色、髪型、 特技、 顔?
思い入れのある国や地域かもしれませんね
---私は長年ショートカットなので、友達から白雪姫のお土産をもらうことがありました 歌がうまくて動物と仲が良くて家事ができて素敵です ただ私は水色も好きだし ベルのように本を読みたいし アナと同じくサンドイッチが好きだし ラプンツェルみたいに夢を叶えていきます 留学先ではエキゾチックと言われました ジャスミンのように見られていたのかもしれません 嬉しいです

私たちは、好きなキャラクターに自分を当てはめて、サクセスストーリーを辿ります 夢・叶え方は人それぞれ 決まっていることはハッピーエンドです
→私たちは今、選べる幸せがあるということ②

Ⅲまとめ
私はプリンセスたちから「夢は叶えるもの」だと学んできました それぞれの夢をそれぞれのやり方で叶えました 選べる時代に生きている私たちは既に幸せです あなたはプリンセスたちから何を受け取りますか?自分を信じて一緒に夢を叶えましょう  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?