見出し画像

こういう時こそ、「生き方」の本気度が試される

世間は某感染症の影響で暗いままです。わたしはと言うと、3日ぶりに外へ出て買い物へ行ってきました。

元から人の少ない場所ですから、変化は感じられないと言えばそうなのですが、佐賀県も感染者が徐々に出始めていますし、全国的にもいよいよ危ない気もしているので、ここからが本番なのでしょう。

こんな状況でも、暗く落ち込んで日々を過ごすわけにはいきません。生きている以上は楽しみも必要だし、生きるためにお金を稼ぐことも必要ですから。


このような状況だからこそ、「生き方」についてどれだけ本気で考えていたかを試されるなと思います。

やはり、しっかりとした芯を持って生きている方々は、こんな状況でも揺らいでいません。かっこいいし、羨ましくも思います。

そして、考えきれていなかった人たち、もちろんわたしも含め、「生き方」について悩んでいる人たちが多い世の中だと思いますが、それについて考え直す良い機会にもなっているのかもしれません。

現状維持は退化であると知っていながらも、何となく同じような日々を過ごしてしまう。しかし、今回の件で強制的に今までの日常が変わってきてしまった。

これまでと同じ行動が出来なくなってしまった以上、大なり小なり人それぞれ「何か」を変えなければならないでしょう。

確かにストレスを感じます。人間は少しでも長く生きるために新しいことを始めようとすると本能的にストレスを感じるように出来ています。だから、ストレスを感じるのは当たり前のことなんです。


今日は人生初のビスコッティ作りに挑戦しました。

味は分量通りに作ったのでまずまずですが、見た目はイマイチ。元ドーナツ屋としては売れるように商品レベルまで持っていくことがひとまずの目標なので、まだまだ修行が足りません。

画像1

ま、1回で成功するとは思っていないので、材料はたくさん買い込んであります。

画像2

これまでの4ヶ月間、ほとんど家に引きこもっていましたが、そろそろ出る時期のようです。状況的にはあまり外に出るのは好ましくないのが残念ですが、この状況でも出来ることはたくさんあるでしょう。

偉そうに「生き方の本気度」みたいなお話をしましたが、正直、そんなことを考えている余裕はありません。今は兎にも角にも生きるだけのお金を稼がないとマジでヤバいっ。。

毎回言っていますが、出来ることをコツコツとやっていきましょう。

そして、新しいことにも恐れずチャレンジしていきます。

------------------------------------------------------

Twitterは毎日何かしらつぶやき中▷@ysgenfu
雑多的な個人ブログ▷https://gen-fu.com/

すえぽん(末次ゆう)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつも、ありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)

また読みにきてくださいね(^^)
4
1996年佐賀県生まれ。185日間の自転車野宿旅、すいか&みかん援農、ドーナツ屋開業を経てWebライター💻ふと思ったことを毎日書いています。雑記ブログ▶ https://gen-fu.com Twitter▶https://twitter.com/ysgenfu

こちらでもピックアップされています

すえぽん日記
すえぽん日記
  • 249本

凡人の日常に少しでも興味を持っていただけるようであれば、それは大変喜ばしいことでございます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。