見出し画像

【25日目】ホッコータルマエがおすすめしていた樽前山神社に行ったりなどして

ブロガーの先輩・りょうかんさんがこんなnoteを書かれていました。

全国(海外を含む)を渡り歩き、各地でアドレスホッパーとして仕事をしてきたりょうかんさんも、来年からは拠点を持たれるみたいです。

わたし自身、パンデミックとアドレスホッパーの相関性は実感していないのですが、休日は家にいる・平日に取材に行くという世間と逆の動きをしていたので共感する部分はありました。このバンライフ中も休日はなるべく観光地に行かないようにはしていますしね。

観光需要が増えることを前提に、やっぱり仕込むかぁ…とな。

樽前山神社

日記のはじまりはじまり。樽前山神社へGOです!

実はこの神社もウマ娘にて知りました。ほんと、ウマ娘の話しかしていないなーと言われても仕方ないですな。笑

苫小牧市のちょっと離れにある豪華な神社。

道内屈指の名神大社。

手水舎。自動で水が出るらしいのですが、反応が悪いのか出てきませんでした(笑)

紅葉の時期ですなぁ。(作りものです、さすがにまだ早い)

さすると円満になれる石。円満石。

太宰府天満宮でおなじみ、菅原道真公が祭られている樽前天満宮。受験のご利益はこちら。

七五三の時期だったので、お子さま連れも多かったです。

ウマ娘をやっていなかったら、この神社には来ていなかったでしょう。おかげさまです。毎月1日には神社へ行くようにしていたので、タイミングもぴったり!!

おなかをさすってご利益。リッキー・ラッキー・大ハッピー!!


苫小牧市を一望・緑ヶ丘公園展望台

無料で入れる展望台があったので行ってみる。土曜日だったのでお子さま連れのファミリーがたくさんいました。

苫小牧といえばこの煙突のイメージが強いです。王子製紙の工場がありまして、紙を作っているときに発生する水蒸気がひたすら噴き出ております。

思い出の地を訪ねる

今日は苫小牧停滞の予定。せっかくなので歩いて回りますぜ。

その前に、ココイチではらごしらえ。

苫小牧駅。ここで1日中スマホを向き合って、どうやって佐賀へ帰るか悩んでいました。結果、自転車を持っていく手段がなく、名古屋までフェリー&名古屋から博多までは新幹線にしたんですけどね。

合計3泊野宿した公園。

本当はこの裏手にテントを張ろうと思ったのですが、屋根があるからマットと寝袋だけで寝ました。たくましくなったもんだ(笑)

雨の日にもお世話になったもんなぁ。ほかにも使った旅人はいるのか気になりますが、こんな場所での野宿は別に褒められたものでもありません。経験としてはよかったけどね。

荷物の一部を送り返した郵便局。段ボールも購入したんだっけか。詳しくは以下の日記をご覧くださいまし。


ちょっぴりエモい写真が撮れた気がする。こういうの好き。

夜は洗車をして人気の多い道の駅で就寝。土日は車中泊勢が一気に増えますね。北海道の人たちって、アウトドア派な人が多いのかな?!

今日のまとめ

走行距離:32.0km(累計2874.8km)

リアルタイムな投稿はInstagramのストーリーで行うことが多いので、もしよければフォローしてやってくださいー!


5年前の旅の中断理由を改めて思いだす(マガジン)

5年前、この苫小牧の地で自転車旅を一時中断しました。理由は「パソコンが壊れ、修理したものは自宅にしか送れない」と言われたから。それはそうなんです。

しかし、実はこの通達にホッとした自分がいたのも事実。今だから言える本音を書きます。たぶん、マガジンを購入してくださったかたで怒る人はいないでしょうから。

ここから先は

693字
1記事を100円で販売するまではないけれど、ちょっと目隠ししたいときにこちらへ投稿します。

出来事をまとめる日記だったり、ただのつぶやきの延長だったり。 ちょっとだけ目隠ししたいときに、こちらのマガジンへ投稿します。 不定期更新で…

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)