見出し画像

スマホアプリを整理しました

使わないアプリが目障りに思えてきたので、思い切ってスマホアプリを削除することにしました。実は2ヵ月ほど前にも10個くらい消しているので、今回はだいぶ少なめですが、これでおおかた必要なアプリだけになったと思います。

今回削除したアプリは以下の11個。

・A8.net:パソコンで十分
・ASANA:パソコンで十分、スマホアプリは使いづらい
・Coke ON:自販機で飲み物を買うことがない
・Facebook:パソコンで十分、Messengerは残している
・ヨドバシGoldPoint:たぶん行かない、大きな買い物をするのであれば入れなおせばいい
・Google:Chromeで十分
・MUJI Passport:ポイントの還元率が悪い、最近は無印で買うものがない
・pixiv:ハマるときはハマってしまうので、時間がもったいない
・健康第一:第一生命のアプリ、使い勝手が悪い
・Twitter:パソコンで十分(一応、Chromeでブックマークはしておく)
・Gmail:大切なメールはYahoo!メールにしている

ホーム画面はこんな感じになりました。縦長で見づらいのはご了承ください💦

あと減らすと言えば、ゲームくらいか……。あと、マイナポイントアプリも申請は終わったものの消さずに置いています。

銭湯や温泉を探してくれるアプリは、旅先では必需品となっていますし、クレカの使用額や銀行の残高照会もアプリからできたほうが便利。スターバックスカードは、3,000円近く残高が残っていますので、使い切ってから考えることにします。コロナが広がってからまったく行っていませんね。

スマホもかなり便利ですが、わたしはパソコンの方が操作しやすいと思っているので、仕事でしか使わないものや、急ぐ必要のないものはスマホアプリを入れておく必要がないなと判断しました。Instagramも消したい気分ですが、Instagramだけはアプリからでないと複数枚投稿できないんですよ。

これでまだスマホに依存するようであれば、次はYouTubeを削除します。ゲームは時間を守れているので、今のところ問題なし。掃除しながらとか、料理しながらのYouTube再生はいいんですけど、そのままズルズルと見入ってしまうこともあって、無駄な気はするんですよね。

とはいえ、朝の散歩中に教材系YouTubeを聴いているので、アプリを消すのは躊躇もあります。時間でサービスごとにロックできるアプリもあるので、自力で我慢できないようであれば、それを導入する必要もありそうですね。

ただ、以前いくつかのアプリロックをしていたことがありましたが、たまに挙動が不審で、フリーズしやすくなったんですよね。アプリ評価はよい感じでしたし、見た感じスパムなどもなさそうなサービスではありましたが、不安になって消した経緯があります。

自制、自立、がんばろう。

【今日の関連記事】
北海道というだけですべてが美しい
【質問箱回答】自戒を含めて。
「今日」という日を。

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)