「今日」という日を。
彼女と一緒に福岡から佐伯に帰る途中の車の中で、leccaの「today」という歌を聴いて涙しました。
今日という日を昨日の思い出に浸ったりとか 明日をおそれることだけに使えない この時を
知らず知らずのうちに、思い出話をすることが増えたり、「あー、この先不安だね……」のような暗い話ばかりをしたりすることが増えていたことに気づかされました。
そんなんじゃだめなんですね。前向きに行かないと何も上手く進みません。
他にめざせたかもしれない 自分のかげろう それのどのひとつにも 負ける気はしない 私を
自分は他にやれることがあるんじゃないか?
なんてこと考えている暇があるなら、今やるべきことをしっかり後悔のないようにやれってこと。
いま人生を変える一日を始めよう まだ遅くないわ 例えるなら 朝のぼる太陽
遅いなんてことはない。いまからでも人生を始める一日は始められるんです。
この曲「today」はわたしが高校生のことからずっと聴いていました。歌詞も理解しているつもりだったのですが、勇気づけられることはあっても涙するほどではなかったんですよね。
それが今、人生の一つの岐路を迎え、今後の不安も多々あるという状況の中でこの曲を聴き、todayという曲の歌詞に込められた意味がガツンと伝わってきたのです。
スマートフォンの中には1000曲以上もの音楽が入っており、シャッフルして再生したらこのタイミングで流れてきた曲。きっと何か意味があったと信じています。
「今日」という日をもっともっと大切に、有意義に使っていこう。
いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)