見出し画像

みかんバイトのメリットを5つ答える

かれこれ4年連続で、和歌山県有田市にてみかんバイトをしてきました。

朝は寒いし昼間は暑すぎるなど極端。12月中旬に入ると昼間でも気温2度くらいまでしか上がらないため、けっこう精神的にも肉体的にも堪えます。

あくまでわたしがお世話になっている農家さんの例にはなりますが、最大で20連勤も経験しました。天候に左右されるため、休みたくてもなかなか休めないのが現実です。

やはり肉体労働ですから、少なくとも楽ではありませんし、過去にはバックレた人もいたと聞きました。生半可な気持ちで行くと大変です。そこそこ体力と力仕事に自信があって、朝6時には起きれて、我慢強い人が求められるでしょう。

そんなみかんバイトをするメリットを5つ答えます。全員に当てはまる内容ではないので、あくまで参考程度に読んでいってくださいね。

画像1

1.短期間でかなりの金額を稼げる

いきなりお金の話をするのはいかがなものかと思いましたが、「アルバイト」ですからお金は大切です。みかんバイトは産地にもよりますが、けっこう稼げる類に入ります。

わたしがお世話になっている農家さんの内訳でいくと、

・日当1万円
・交通費4万円
・ボーナス2万円
+お昼はお弁当付き

という内容です。2020年は、およそ1か月と10日で『42万円』いただけました。コンビニで時給1,000円のアルバイトをするなら、40日間で420時間。週休1日だとしても、実働34日で1日当たり12.5時間は働かなければなりません。だいぶしんどいです。

他にも、ライスセンターや鮭・海苔などなど、そこそこ安全で稼げる仕事はあります。その中でも特に安全なのはみかん収穫かなと。日当3万円みたいな危ない仕事はしたくないですしね……。


2.運動不足を痛感させられるので、健康について再認識できる

みかんのコンテナが1個で22kgくらい。これを一人当たり、1日で35個は運び、軽トラに積み、再度倉庫に積みなおします。そこまで重くはないものの、毎日こなしていると筋肉がついたなと実感できるほどには負荷がかかるんですよね。

みかん畑も平地ばかりではないので、70m近い山登りを数往復する日もあって、普段運動不足のわたしは、序盤かなりしんどかったです。一週間もすれば筋肉が戻ってきて慣れますが、「あー、この筋肉がついた状態を維持しないとな」と再認識させられますよ……。

ま、普段から筋トレをしている方にとっては物足りないかもしれません。いずれにせよ、身体を動かすのは健康への第一歩。肉体作業も期間限定なら頑張れます。



3.人と接するのが苦手でも大丈夫(農家さんによる)

わたしがお世話になっていた農家さんは、バイト2人で軽トラに乗って、朝になったら勝手に畑へ行って、夕方帰ってくるという比較的自由にさせてもらっていました。

これってかなり楽です。話す人と言えば相方さんくらいですし、作業中はワイヤレスイヤホンで音楽やYouTubeを聴いていました。

お金ももちろん必要ですが、働く環境もかなり重要。わたしの場合、接客業はなるべく避けたいので、こうやって一人でできる仕事はかなりありがたいです。

一般的な農家さんは、バイトが10人近くいて、農家さんと一緒に畑へ行くと思うので、ここは当てはまらない場合が多いかなと。


4.数か月限定で環境を変えられるため、今後について考える時間が取れる

環境を変えるのも非常に大切です。とはいえ、完全に移住するとなる覚悟も必要ですし、費用も掛かってきます。

みかんバイトのほとんどは住み込みで、ある程度田舎寄りの地域が多いため、日常生活とはひと味違った時間を過ごせますよ。環境を変えることで見えてくるものもあります。農家さんや相方さんと話す機会もあるでしょうしね。

「今後について考える」なんて口だけで言うならかんたんですが、環境を変えないと柔軟な思考が働かないことも多いでしょう。少なくとも、みかんバイトの経験がマイナスになることはないだろうと。しんどいし、嫌な思いをする可能性もゼロではないけど、一歩踏み出すためにみかんバイトを検討するのも多いにアリだと考えています。


5.みかんはある程度雑に扱っても問題ないので、初心者におすすめ

これまでに、「みかん」「すいか」「造園」のアルバイトを経験していますが、農業バイト初心者ならみかんはもってこいです。

あくまで、「りんごやもも、すいか・メロンと比べると」という注釈付きですが、農作物としてはある程度雑に扱っても問題ありません。

投げていいとか、テキトーに採っていいという意味ではありませんよ。両手で丁寧に支える必要がないという意味で言っています。どちらかというと数をこなす作業ですから、慣れるのも早いでしょう。

すいかバイトは精神的に大変でした。特に収穫は1玉当たり15kgくらいあって重いし、1玉3,000円以上するものだから落とせないプレッシャーがあるし、傷を付けてランクを下げるのもアウト。2玉ダメにしたら、日当が吹っ飛びますからね💦

それらと比べたらまだ気楽なものです。もちろん、丁寧に扱うのは忘れずに。油断すると慣れていても落としたり、はさみで傷つけたりしてしまいます。

画像2

あとがき

調子に乗ってぶっちゃけたので、不謹慎なことを言ってしまったかもしれません。鵜呑みにせず、「こういうことを思う人もいるんだ」程度で解釈してくださいね。

わたしにとってみかんバイトは、「1年間を見なおすタイミング」「お金稼ぎ」の2つ。

4年連続で行っていると、「ああ、去年はこんなことを考えていたけど、今年は価値観が変わったなぁ」なんて思うこともあるんですよね。なかなか、家にこもっていると自分を見つめなおす時間を取らなくなるので、強制的に脱出させるいい機会だと思って行っています。

ただ、2021年はそろそろ新しいステージに進みたいと考えているため、どうするか悩み中です。夏場に募集かけるかも。まだまだ先ですから、ゆっくり考えます。

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)