コーヒーゼリーでも眠れなくなるほど、カフェインに敏感です

ありがちな寝ていないアピールでもなんでもなく、またやらかしました。

昨日、小さなコーヒーゼリー(グリコのカフェゼリー)を食べたんですよね。コーヒーを飲むのは無理だけど、ゼリーくらいはいいじゃない。そんな軽い気持ちでした。

あとはタイトル通りです。夜になっても目が冴えて眠れる気配がありません。2時まではパソコンをカタカタ調べ物をして、さすがに3時から4時間くらいは寝ようかと。それでも眠れない。

感覚としては、子どものころ、楽しいことがある前日に浮かれ気分で高揚しているあの感じが近いです。特に何かあるわけでもないのに、ワクワクではないですけど動悸がします。

結局、4時になったら諦めてストーブを付けました。しばらくネットサーフィンした後、お仕事開始。ちょうど溜まりかけていたのでよかったと言えばよかったものの、さすがに午前11時ごろから眠くなり、それでも謎の高揚感で昼寝はできず、横になることで睡魔をだましながら作業をしていました。

もう散々です。前回はコーヒー豆チョコでしたけど、コーヒーゼリーもNGですね。この調子だと、朝一番で食べても夜まで眠れなくなると思います。

思えば会社員時代はここまでひどくありませんでした。缶コーヒーをよく奢っていただいたのですが、1日2本くらいは普通に飲めていたし、眠れていました。疲れ方が違いと言われたら「確かに」としか言えませんが、自身の感覚的には体質が変わった気もします。

お酒もそこそこ強かったのに、今はお猪口1杯で何となく具合が悪くなるんですよね。お金はかからないし、お酒の付き合いをする人もいないので困ってはいないものの、体質が変わったんだなと実感する一番の要因です。

まあい、今日は考えるま……。寝ます。

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)