スクリーンショット__60_

ドーナツ屋の「売上記録」と「原価表」を公開します!

大分県佐伯市で半年間経営したドーナツ屋『うーちゃんとSENDONUT』の「売上記録」と「原価表」を公開することにしました。

ちなみに、こちらのドーナツ屋は現在、事業継承者募集中です。興味のある方はご連絡いただけると幸いです!(ご連絡先はこちら

売上記録と原価表について

うーちゃんとSENDONUTの売上記録と原価表については、Googleスプレッドシートにて管理しておりますので、今回はスプレッドシートのリンクを共有します。

スクリーンショット (58)

このように、品種ごとに「単価」「ドーナツ1個当たりの単価」を算出し、プレーンドーナツ・チョコドーナツと、ドーナツの種類ごとの単価も知ることができます。

スクリーンショット (59)

実際にわたし達が、1日何個のドーナツを作ったかも確認可能です。

スクリーンショット (60)

さらに、1日ごとの「売上」「出店料」「粗利益(売上から諸経費を引いた利益)」「売上個数」「客単価」「商品単価」も集計しております。

粗利益に関してはあくまで理論上の数値になるので、参考程度の数値になりますが、誤差は数百円程度です。


このデータが何か有力な情報になるのかと聞かれても、わたしもわかりません。

あくまで、「ああ、あそこのドーナツ屋はこれくらい儲けていたんだ」と知ることができる程度の情報です。

そんなあまり有益な価値のない情報を有料で売るのはどうかと思いましたが、本来、原価や売上というのは極秘情報なので、さすがに無料で公開するのは嫌です。

迷ったあげく、500円にて公開することにしました。これでもやや高いかもしれませんが、安売りしてたくさんの人に情報が出回るのも避けたかったのでご了承ください。

それでは、、、、


この続きをみるには

この続き:732文字

ドーナツ屋の「売上記録」と「原価表」を公開します!

末次ゆう@毎日更新

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ありがとうございます!サポートしていただいたお金は、自己啓発・自己投資に使います。

励みになります!
15
1996年佐賀県生まれ。2年間会社に勤めた後、自転車で旅をしたり、ゲストハウスのヘルパーをしたり、すいか援農したり、ドーナツ屋をオープンしたり。旅するように暮らすことが目標。個人ブロガー(https://gen-fu.com/ )。ブログは最大7.8万PV、平均6万PVくらい。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。