見出し画像

【日記】台風被害がないことを祈るばかり

九州にこれまで経験したことがないレベルの台風が近づいてきています。予報では九州全域がすっぽりと強風域に入ってしまうようで、大きな被害がないことを祈るしかありません。

画像1

飲料水と非常食、ガスボンベを買いに近くのイオンまで行ってきましたが、とにかく人が多く飲料水とガスボンベは売り切れていました。

まあ、お茶と水の備蓄は6リットルほどあるので何とかなると思いますし、家のガスはプロパンですので停電しても使えます。近くに湧水が出る場所があるので、水もどうにかなる……?(わからん)

これ以上書くこともないので、Twitterで現時点の情報をまとめてみましょう。

台風の進路予想


最大瞬間風速80メートル?!


停電リスク


コンビニ休業


停電時の対策になりそうな情報


独自の雨風予想


単純に今回ばかりは「ヤバい」です。台風はひと夏に5~6回は経験してきましたが、小さいころからの記憶をたどっても最大瞬間風速80メートル毎秒というのは聞いたことがありません。しかも、各局の予想を見ても佐賀県や長崎県はほぼ暴風域に入るのは避けられないようで、絶望的です。

風速80メートル毎秒というのは、時速でなおすと288キロメートルという驚きの数字に。実家の屋根がはがれるかもしれませんし、車が倒れるかもしれません。

電柱も基本的に風速40メートル毎秒までしか想定していないので、倒れる可能性だってあります。そうなったら、長時間の停電は避けられませんし、そもそも電柱に敷かれたらアウト。そのあたりまで考えておいたほうがよさそうなレベルです。

まあ、でも、これ以上の対策はできそうにないのであとは祈るばかりですね。台風11号も発生しているとかなんとかで、本当にひどいです。日本国内、どこにいても災害ばかり。佐賀は比較的安全だと思っていたのに、昨年は大雨で広範囲が浸水しましたし、九州は全域で台風被害を被ってしまうのがマイナスですね。。

昨日の件について、病院に行ってきました。来週金曜日(11日)に精密検査をすることになり、最終的な判断はその2週間後になるそうです。何事もなく、単なるストレスが原因であることを祈ります。祈ることばかりなり。

【今日の気まぐれ関連記事】
体調不良のときに思うこと
「ネット見ろ!」とついつい言いたくなる
佐賀ラーメン「喰道楽(くいどうらく)」漬物・サラダが食べ放題!

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)