見出し画像

一か月前は和歌山でみかん採っていたなんて信じられない

今日は1月17日日曜日。Googleカレンダーを見ると、1か月前は「【31.5】山下道路側」と書いてありました。先月はバリバリみかんを採っていたんですよね。

もう、あれから1年くらい経った気持ちです。和歌山から出た後、2反乱くらいあって、年末年始はもうバタンキュー。あれで気持ち的には半年老けました。

今だから言えるけど、年末年始はこんな感じで動いていたんですよ。

12月23日~25日→和歌山滞在
26日→大阪の彼女の実家へ
27日~29日→香川の弟の家滞在
30日→高速で佐賀へ帰宅
31日~1月3日→体調不良で寝込む(マジで1日中寝ていた)

本当は年末年始で四国をプチ旅行したかったのですが、コロナも流行っていましたし、体調もちょっと違和感があったので早めに帰宅。結局、年末は大雪でしたしこれが正解だったと思います。ノーマルタイヤでしたし、一応チェーンは積んでいるとはいえ、長距離走るのは現実的ではありませんから。

今は完全に日常へ帰ってきました。みかんを採っていた時の記憶があまり残っていません。今年は仕事を掛け持っていたことで、とくに大変でしたしね……。

一昨日は夢の中でみかん採っていました。今年は、、、行かない方向で考えたいと思います。だいぶしんどかったし、そろそろ次のステージを見たいですしね。

和歌山にいたときは「佐賀にいたときは楽な生活していたし、帰ったらもっと厳しく生きよう」と思っていたのに、帰ってきたら帰ってきたで、大変なこともあります(笑)

結局は、ないものねだり。今をしっかり生きるのが大切ですね。でも、無理はいけない。続かない。2020年は和歌山で学びました。

あと2週間、みかん収穫の期間がながかったら倒れていたかもしれません。それくらいしんどい日々でした。我慢する・頑張るのは美学かもしれませんが、倒れたら意味がないし迷惑。そういうことですね。

この記事が参加している募集

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)