見出し画像

「note」だからこそ陥った自己嫌悪。

毎日noteを書いているけど、徐々に書きたいことがなくなってきたし、「書かなきゃいけない」という強迫観念に支配されることが多く、内容がかなり薄っぺらくなってきていることから自己嫌悪に陥ってしまうという悪循環。昔は書くことで癒されていたけど、今はちょっと変わってきたのかな。
というか、自分にしか興味がないというか、他人に興味を持てなくなったのかも。
今までは、「これが俺の意見だよ、聞いて!」だったけど、今はどうでも良いというか、自分のことを晒せなくなってきた。
単に、動いていないからアウトプットすることがないだけなんだろうけどね。
人と比べすぎている。
真似しようとしてもその人以上のことがすぐにできるわけないし、一生かかってもできないこともある。
人は人、自分は自分。もっと自分を見よう。
結論、毎日noteはまだまだ続ける。
ただ、noteって今風に言うとエモい文章を書く人が多くて、そういう人たちの文章と自分の文章を比べると劣っているのは確か。クオリティーが違いすぎて恥ずかしい。
だから、他の人は見ずに投稿していこう。毎日更新記録だけを見よう。
とりあえずは、こんな感じで。
文章もかっこよく書こうとはしない。昔やっていたアメブロみたいな感じで、気軽に書いていこう。文字数も気にせず。もちろん、SEOなんて皆無。
とりあえず、だからね。続けていたらなにか見えてくると信じている。

「note」って、アメブロやはてなブログのような無料ブログのように、気軽に書く日記を投稿する人よりも、エモーショナルな文章を書く人が多いような気がしています。

フォローしている人はもちろん、ハッシュタグをたどってフォローしていない人の文章も読みますが、みなさん文章が面白くてついつい比べてしまうんですよね。


これは謙遜でも何でもなくて、本気で自己嫌悪に陥りました。

毎日書くとしても、アメブロにしようかなと本気で考えました。

ただ、これを理由にnote更新を辞めるのは逃げ。それは確かなこと。

ですから、とりあえずは『毎日更新記録』だけを目標に書いていくことにします。内容の濃さまで気にしていたら公開できなくなるので。

せっかく読んでくださる方の時間をつぶしてしまうのは申し訳ないのですが、わたしも書かなければ成長できません。


周りに面白い文章を書く人が多いって状況、別の目線からみると成長のチャンスとも言えますよね。

読んで読んで、自分のものにできるよう、インプットする時間も増やします。

ああ、自分でも面白いと言える文章を書きたい。。


末次ゆう(@ysgenfu)56日目🌞

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)