見出し画像

田舎に引きこもるつもりが、なんか違うな~ってなった

理想の居住地について定期的にアップデートしていきます。前回更新から1年以上経ったので、今の思いを残しておこうかと。前回分は以下のnote。

前回と大きく変わった部分こそないものの、「誰もいない田舎最高!」「都市部の喧騒から離れて過ごすのがいいよね」という考えが少し変わりました。大都会に住みたいわけではないものの、ある程度利便性に優れたところがベターだなという感じです。

【今まで1カ月以上住んだことのある場所】
①佐賀県の実家:18年
②福岡市の博多駅東にあるウィークリーマンション:3か月
③福岡市のキャナルシティ―近くのアパート:1年9か月
④萩市のゲストハウスruco:3か月
⑤阿武町の山奥の村:4か月
⑥和歌山県有田市の市街地近く:4か月
⑦大分県佐伯市の市街地近く:7か月
⑧佐賀県のちょっとした山奥:1年5か月~


定期的に人が集まる場所に行きたくなるので、アクセス重視

画像1

一週間に1度くらいのペースで、大型ショッピングモールや福岡市などのいわゆる都会に行きたくなります。とある心理学の本によると、「普段引きこもっている人の中には、脳が刺激を求めていて、定期的に人が集まる場所へ行きたくなる」人もいるんだとか。なんとなく当てはまります。

週に1回くらいなら山奥に住んでいてもなんとかなると思いきや、集落の行事や家周りの草刈りなどなど、自由に過ごせる日ばかりではありません。都市部から離れるほど、ガソリン代もかさばりますしね。


買い物のガソリン代もバカにならない

画像2

現在は週に3回くらい買い出しに行っています。往復最低でも1時間かかりますし、ガソリン代も1回につき400円近くかかっているでしょう。

会社勤めの人なら車通勤でも交通費が出るので、仕事帰りにスーパーに寄ることも可能です。しかし、わたしは家で作業をしているのでわざわざ行くしかありません。小さな金額だけど、ガソリン代も時間ももったいなく感じます。

「買いだめしておけばいいだろう」という意見ももちろんわかりますが、お肉や魚介類はせいぜい3日が限界。「自給自足すればいいだろう」という意見は受け入れません。そんなかんたんではないし、長期間の旅行ができなくなります。


自転車で移動したいから、平地がいい

画像3

山の中を散歩するのも悪くはないのですが、たまには自転車で出かけたくなります。かといって、ロードバイクでヒルクライムという話ではなく、平地をダラダラと走りたいんですよね。今は高低差が激しすぎて、現実的ではないです。

車に乗り出してから著しく体力が落ちています。田舎=健康みたいなイメージがあるものの、気を付けないと都会に住むよりも歩かないし運動しないです。


あと半年くらい

今のアパートの契約が11月で更新となっており、半年後には次の居住地を決めておく必要があります。まだ焦る時期ではありませんが、何事も早いに越したことはないなと。

無難にアパートにするか、思い切って家を買うか。口で言うのはかんたんですが、資金や人間関係など問題点ばかり。悩ましいものです。


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)