見出し画像

この1年間で、少しでもこだわる(気にする)ようになったもの

2020年は、「家に引きこもる時間が長かった」&「体調不良が続いた」こともあって、こだわるものが増えました。そりゃ、極限までこだわりだすとキリがないことはわかっています。

たまには譲歩するけど、気にるようになったものを思いつくだけ挙げてみますね。

・音響(4,000円くらいのスピーカーを買った)
・パソコンデスク(身長に合ったサイズにしたほうが断然ラク)
・食品の原産地(モノによるけど、生鮮食品は高くても国産)
・小麦粉をなるべく摂取しない(低度のアレルギー判明。ちょっと気にするくらいで普通に食べはする)
・睡眠時間と質(スマートウォッチで毎日測定中)
・PCのゲーム性能(ゲーミングノートPCを購入。自作PCも後々作りたい)
・お金を落とす場所(雰囲気がよいお店・共感できる人にお金を使う)
・部屋の照明(色温度とか明るさ調整は大切)

まだまだ、無意識のうちにこだわっているものもありますが、現在思いつくのはこんな感じです。まあ、マニアックなものもあれば、「自分もコレ気にしている!」みたいなものもあるでしょう。

この中でも「睡眠時間と質」に関してはログを取るようにしたので、だいぶ意識が変わりました。体調やメンタル不良の原因のほとんどは睡眠不足だとわかりますし、逆にメンタルが不調になると睡眠の質も低下します。

結局、身体を動かしてストレス発散をするのが一番。健康だし、効率も上がるんですよね。わかっていてもなかなか実践しない怠惰な人間でごめんなさいって感じですけども。。

あと、こだわるものが増えるとお金も当然かかります。音響関係なんて本当に沼。こだわれば80万円くらいのスピーカーを買えよって話になりますからね。だからこそ、予算や譲歩する部分の設定は肝心だなと。

食材に関してもそう。「国産しか食べない」と決めたらスーパーでお買い物できなくなるでしょう。めんどくさい言い方をすると「その国産の鶏肉、エサはどこのものなんだろうね?」という話にも発展してきます。キリがありません。

もちろん、アレルギーや食事制限は別です。そもそも、それは「こだわり」ではなく義務みたいなものでしょう。

2021年もこだわるものが増えていくと思います。悪いことではありませんが、柔軟な思考は常に持っておきたいものです。でないと、苦しむのは自分ですしね。

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)