見出し画像

来年やりたいことを考えています。

こんばんは。ここ3日間ほど、あまりの疲れに心も身体もダウンしていました。ようやく復活しつつあるので、少しだけnoteに今の思いを綴ります。

みかん収穫作業、別に重労働ってわけではないのですが、朝が5:30起きとわたしとしては若干早いんですよね……。

「早く起きれないなら早く寝ればいいじゃん?」と思われるかもしれませんが、人間はそうも単純にはできておらず、20時くらいに寝ても3時くらいに目が覚めてしまい、それから眠れなくなってしまうんですよ。

ま、わたしの身体事情はここまでにしておき、本題の『来年やりたいこと』について少しだけ書いておきます。

あくまで今、noteを書きながら思いつく分だけです。紙のノートには書いてもいないので、今から20分ほどで思いつくだけ書いていく感じ。どうぞよろしく。

毎日noteの復活

残念?ながら11月に終わってしまった『毎日note』ですが、来年は再チャレンジします!

前回の失敗点は主に以下の3点。

・明確な日数『目標』がなかった
・『何を書くか』が決まっていなかった
・note執筆の『時間』がバラバラで書けなくて「つぶやき」だけの日があった

『目標』に関しては、「とりあえず続くまで」というぼんやりとしたものになっていましたね。こんなんじゃ、続くわけないでしょうがっ💦

今回は、1年、『365日連続投稿』を目標にします!!

『何を書くか』、つまりジャンルも決まっていなかったので、なかなか方向性が定まらなかったのも事実です。

再開するにあたって、「日常の気づき的なこと」をメインジャンルにしていして、週に1~2記事ペースで2,000文字程度のしっかりとしたnoteを書きたいなと。

本当はテーマ的には日記が一番書きやすいのですが、逆に日記だけで800文字も書けそうにありませんからね。自分を見張るという意味では、日記の方が気が引き締まる感じはするので、ありえなくもないです。「今日は1日中ゴロゴロしていました」とか書くのはアレですから嫌でも動く癖はつくでしょう(笑)

ジャンルについては実際にnoteを書きながら、定めていければなと思います。

noteを書く時間』について、ここもハッキリ決めておきたいところです。

今までは寝る前に書くことが多かったのですが、「急な用事があると書けなくなる」「疲れきったとき思わず寝てしまう」「寝る前にパソコンを見ると睡眠効率が悪くなる」といったマイナス面が多いなと感じました。

できれば朝起きてすぐ書きたいところ。ただし、日記の場合は朝書けませんし、わたしの場合、朝起きてすぐに創造的な脳が動きにくいんですよね。

いや、でも、その働きにくい脳を無理やりフル回転させてでも、朝書くべきかもしれない!!

……ということで、朝チャレンジやってみます(言っちゃった笑)

新しいメディアの立ち上げ

まだ何とは言えませんが、もうすぐ3年目になるブログ『げんふう』とは別に特化型のメディアを立ち上げることにしました。

わたしの収入源の柱となってくれるように作り込みます。

という感じで言い切ってはいますが、かなり不安です。初期投資で12万円ほど突っ込む割りに、マネタイズの方はふわふわしているので。

ま、わたしのやりたいことの一つが「特化サイトを作る」ことだったので、とりあえずやることは決まりました!

ブログの毎日更新

ブログ「げんふう」の方も毎日更新したいな、なんて思ってはいるんです。

目指すは、いや目指しても程遠い位置にあるのだけれど、鳥取と熱海の二拠点ブロガー・りょうかんさんのブログ「りょうかんのつぶやき」。

あのクオリティーで毎日更新して、しかもnoteも書いて……。

2019年10月はなんと月商40万円超えだとか。ひえ~!

ブログはオワコンなんて巷で耳にしますが、まだまだ大丈夫だってことを証明してくださりとても心強く感じました!!

ちょっとここは強気になれないので公言はしませんが、更新頻度はどうにか改善します。新メディアを立ち上げる相乗効果でげんふうを更新する気力も上がってきて欲しいですなぁ……。

今日はここまで!

こんな感じで、結局ブログやらnoteやらの話で終わってしまいましたが、寝る時間が近づいてきたのでここでお開きにします。

他にも箇条書きで書くだけなら、

・カメラの勉強をする(高)
・文章の勉強をする(中)
・農業求人サイトの運営(中)
・note月額マガジン挑戦(低)
・北海道旅行(絶対)
・海外旅行(中)
・佐賀県徒歩旅(中)
・YouTube挑戦(低)
・Instagram観光地情報アカウント(高)
※()はチャレンジしたい気持ち

といったところで、少しずつですが来年の目標も決まってきました。

正式にはみかん収穫が終わって、地元へ帰省してからゆっくり見つめなおしたいと考えております!

それでは、良い、、、、ってまだ早いか(笑)

------------------------------------------------------

Twitterは毎日何かしらつぶやき中▷@ysgenfu
写真はInstagramで。各地の旅行情報も▷@yusuetsugu
月に7万回以上読まれている個人ブログ▷https://gen-fu.com/
noteのフォローもしていただけると嬉しいです!▷https://note.com/ysgenfu


すえぽん(末次ゆう)

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)