見出し画像

日誌「酔拳のように眠気の中でしか結べない」 #1206

3連休で唯一予定がある日。昨日出来上がった半袖のYシャツを早速着て、タイドアップをした上にジャケットを羽織る。当然「暑いかもな」とは思ったが、天気は悪いし下は半パンなのでいける気がした。今日のメインイベントはステーキハウスでの食事。ゆえに、それなりにお洒落をしたい。そんな考えから、久しぶりに蝶ネクタイ(ボウタイ)をすることにした。しかし、使用頻度が低いので毎回結び方を忘れてしまう。何となくは思い出すのだが、上手くいかない。

YouTubeを検索して動画を見る。そんなことをする早朝3時頃。眠気に襲われながらも何故か2回連続で結ぶことが出来た。安心したので眠りにつく。その数時間、いよいよ本番だ。Yシャツを着て記憶を辿りながら結ぶ。いやはや、全然出来ない。もしや、酔拳のように眠気の中でしか結べないのか。何度かトライしたが結局は時間切れ。普通のネクタイをサッと結んで家を出た。やはり習慣というのは恐ろしいなと思う。いつかサラッと結べる人間になりたいものだ。

この記事が参加している募集