見出し画像

日誌「傷口もいつかは閉じる」 #1209

あ、そういえば。田舎の森では先週ぐらいから蝉が鳴き始めている。最初は錯覚かと思ったが、いや間違いない。蝉も「あれ、、そろそろですよね??」と具合を伺っているに違いない。季節としては夏なんだけれど、昨日みたいに涼しくなったりもする。人間と同じように彼らも翻弄されているのだろうか。そんな今日は、朝から薄らと晴れ。曇りよりかは明るい感じ。

夜は、東京にある友達のサロンへ行き散髪をした。自分が円形脱毛症と分かってから2ヶ月ほど経つ。「え、めちゃくちゃ生えてきてない?」と友達は言う。私も、めちゃくちゃじゃないにしてもそんな気はしていた。傷口もいつかは閉じる。そういうものだと思うし、人間の生命力を感じた。自分のことだけど。帰りに、夜の東京をしばし歩く。蝉は鳴いていない。

この記事が参加している募集