見出し画像

日誌「こんな熱帯もほどほどにしてほしい」 #1193

今日から7月、そして月曜日。キッチリと始まる感じは清々しいようなしんどいような。朝から降ってるんだがそうではないんだかはっきりしない天気。だんだんと梅雨感が出てきた。昼の散歩で外へ出たが、まだ雨がパラついていたのですぐに家へ引き返す。当然、自室では冷房をオン。夕方を過ぎて自室の窓に目をやると曇っていた。

外が相当に湿っぽいのだろう。灼熱も勘弁してほしいが、こんな熱帯もほどほどにしてほしい。「夏は暑いから無理!」や「冬は寒すぎて嫌!」は言ったことも聞いたこともある。しかし、梅雨についての愚痴は聞いたことがない。実は多くの人が苦手なのは夏でも冬でもなく、この時期なのではないか。まぁ、恵みの雨として目を瞑る。

この記事が参加している募集