見出し画像

Peter Piper picked ...

▼スーパーで「ピクルス用のお酢」が売られていたのを見かけました。そういえば,最近はピクルスなんて食べていないなぁ,と思い,試しに買ってみて大根,人参,胡瓜をスティック状に切って漬けてみたところ,とても手軽に美味しいピクルスができました。

▼私が生まれて初めてピクルスを食べたのは,マクドナルドのハンバーガーの中に含まれていたものだと思います。おそらく,そういう人は多いのではないでしょうか。子どもの頃は野菜も酸っぱいものもあまり好きではなかったのですが,大人になってからはピクルスも好きになり,以前は出来合いのものをスーパーで買ってきて食べていたこともありました。とはいえ,大根や人参は入っていなかったのですが。

▼日本では野菜の漬物といえば糠漬けや麹漬け,あるいは出汁に漬けた浅漬けがメインで,酢漬けといえば生姜やらっきょう等が多いと思いますが,欧米では昔から酢漬けの野菜が保存食としてポビュラーだったようで,マザーグースの中にも次のような文言があります。英語の有名な早口言葉(tongue twister)の一つですね。

Peter Piper picked a peck of pickled peppers.
A peck of pickled peppers Peter Piper picked.
If Peter Piper picked a peck of pickled peppers,
Where's the peck of pickled peppers Peter Piper picked?
(ピーター・ペイパーが1ペック[ 体積の単位で約9リットル]の酢漬けの唐辛子をつんだ。ピーター・ペイパーがつんだ1ペックの酢漬けの唐辛子。ピーター・ペイパーがもし1ペックの酢漬けの唐辛子をつんだのなら,ピーター・ペイパーが摘んだ1ペックの酢漬け唐辛子はどこにあるのか?)

▼こちらから音声を聴くことができます。

▼私はあまり頻繁に買い物に出かけないので,保存がききにくい野菜はつい敬遠しがちで,自宅にひきこもって料理をすると,どうしても肉が多くなりがちです。なのだ,これからはピクルスを常備菜としてレパートリーに加えようかな,と思っています。今度は胡瓜をスティック状ではなく,太いまま漬けてみようかな…。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?