見出し画像

まちあるきの醍醐味

▼ホテルの部屋の清掃を依頼し,昼食を取りに出かけました。京都は11時ごろから激しい雷雨に襲われましたが,幸い,私が外に出たころには止んでいたので,比較的涼しくなって歩きやすくなりました。

▼京都を訪れた時,たびたび足を運ぶのが錦市場です。市場の雰囲気が好きだ,ということもありますが,市場の中にある魚屋さんで店先に座って美味しい魚介類をつまむのが好きなのです(笑)。冬場ならフグのひれ酒で冷えた体を温めて牡蠣や「てっさ」に舌鼓を打つのですが,今日は夏場なので岩牡蠣と鱧のつけ焼きをいただきました。

画像1

▼あと,お気に入りなのが肉屋さんの「鶏チャーシュー」。白いご飯が欲しくなります(笑)。

画像2

▼その後,お気に入りのチョコレート店「マリベル」で買い物をして,三条通りを抜け,三条のロフトで必要なものを購入しました。

画像3

画像7

▼今日はあまり写真を撮らなかったのですが,三条通りは実に味のある建物が並んでいます。明治時代や大正時代に建てられたモダンな建物と,それ以前からの和風建築が混在し,さらに今はそれらの建物がブティックなどに活用され,建築の歴史を眺めているようです。

▼三条名店街(アーケード)入り口付近(西側)の建物。

画像4

▼モダンな作りのお店です。

画像5

▼そして,モダンな建物のすぐ隣に「かに道楽」。うーん,申し訳ないのですが,個人的にはちょっと興醒めしますね…(苦笑)。

画像6

▼買い物を終えてホテルに戻り,また原稿仕事です。いい気分転換になりましたが,明後日には打ち合わせも待っているので,それまでにとにかく進められるところまで進めないと…(;´・ω・)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?