見出し画像

用賀サマーフェスティバルを率いる学生リーダーたちの想い#YSF017

今回は用賀サマーフェスティバル2024(=YSF)の開催にあたって、学生リーダーたちが「YSFに参加した理由」や、「YSFに来てくれた人たちに何を届けたいのか」、それぞれの想いをまとめてみました!

そもそも用賀サマーフェスティバル(=YSF)とは?

一言で言うと2005年から開催されている学生主体のお祭りです!
地域と地道な信頼関係を築きながら皆様の支えもあり、今年で17回目の開催になります!!

用賀サマーフェスティバルについて興味を持っていただいた方はこちらの記事もどうぞ!


学生リーダー(=セクションリーダー)とは一体何なの?

YSFは代表を筆頭に副代表らまとめ役のコア経理営業ステージフードキッズBARクリエイティブインター広報環境ケアという12個の部門から構成されています。
私たちは、その12個の部門をセクションと言い、各セクションには学生リーダーがいます。そのリーダーをセクションリーダーと言います。
セクションごと行っている活動は異なり、お祭りを成功させるために様々な活動を行っています!

セクションリーダーたちの想い

ここからは各セクションがどのような活動を行い学生たちが「なぜYSFに参加したのか」「どんな想いを持って活動しているのか」をまとめていきます。

コアセクション

コアセクションとは…代表・副代表らが所属していて、セクションリーダーを統率し、活動の進捗を管理してくれています!

用賀サマーフェスティバル2024の代表は…だいまる
その年のYSFの学生リーダーであり、顔となる存在です!当日までどのように活動していくのか、全体の指針になっています。

  • とにかくお祭りに来て、楽しかったという思い出を作って帰ってもらいたい!

  • 来てくれた人たちが「自分もお祭りを運営する側になれるかも!?」と思ってもらいたい!

  • 一緒に運営を頑張っている仲間たちと表現する楽しさを共有したい!!

みんなをまとめてくれるリーダー!🔥

だいまるがなぜ代表に立候補したのかをまとめた記事もあるので、ぜひ読んでみてください!!だいまるの熱い想いを感じ取れます。


副代表とは…代表を全面的にサポートをしながら、お祭りを実現する為に様々な業務を行っています!代表が「アクセル」だとすると、副代表は「ハンドル」のような存在で、みんなを良い方向に導いてくれます。

副代表のわかな

  • 仲間たちと一夏をかけて創り上げたお祭りで用賀の人たちが喜んでいる姿を見たい!

  • 用賀の人たちに、用賀にあるモノやヒトでワクワクする気持ちを届けたい!!

優しくてみんなを支えてくれる副代表✨

わかなの副代表としての意気込みを詳しくまとめた記事もあるのでぜひ目を通してみて下さい!


経理セクション

経理セクションとは…お祭り開催までにかかる費用や、いくら売り上げたのかなどお金の管理をしてくれています。

経理リーダーのさや

  • 街全体で応援したいと思えるお祭りを作りたい

  • お祭りに来てくれる老若男女みんなを笑顔にしたい

営業セクション

営業セクションとは…お祭り開催にあたり必要になるお金を集めるセクションです。お祭り開催にあたり、用賀にある企業・用賀に住んでいる方々にどのような価値を提供できるのかを考えながら、地域の最前線で活動しています。

営業リーダーのみはや

  • 用賀に関わる人たちに用賀の魅力を感じてもらいたい!

  • お祭りに来てくれた人たちに「楽しかった」「お祭りに来て良かった」と思ってもらいたい

  • 仲間たちと協力して何かを創り出す素晴らしさを伝えたい

営業セクションと経理セクションは一緒に活動しています!

ステージセクション

ステージセクションとは…ステージプログラムの企画・制作を行っています。ステージコンテンツを作り上げることで、用賀地域の団体や個人に活躍の場を提供しつつ、ステージを盛り上げてくれます!!

ステージリーダーのきょうすけ

  • お祭りを自らの手で盛り上げたい

  • 来てくれた人たちに自分たちの企画で驚き感動を届けたい

ステージセクション打ち合わせの様子

フードセクション

フードセクションとは…屋台やメニューをプロデュース!環境にも配慮しつつ、食を通じてお祭りを盛り上げる!!

フードリーダーのたかのり

  • お祭りに来てくれた人たちと一緒に楽しみたい

  • 地元(=用賀)の良さやみんなが繋がる楽しさを実感したい!

屋台メニュー考案中🤔当日の屋台メニューが楽しみ

キッズセクション

キッズセクションとは…お祭りに来てくた子供たちが自由かつ創造的に遊び回れるような場をデザインする!そして子供だけでなく、オトナも一緒に遊び回れるような「遊び」を考案しています。

キッズリーダーのまみ

  • 用賀に生まれてよかった、地元っていいな」と思ってもらいたい。

  • お祭りに来場した子供たちに心から楽しかったと思って欲しい!

キッズセクション打ち合わせ中…

BARセクション

BARセクションとは…オリジナルの「用賀カクテル」など様々なドリンクを制作・販売する。お祭りに来場した子供たちが飲めるようなソフトドリンクやノンアルコールカクテルも考案する!

BARリーダーのたくと

  • 来てくれた人たちに満足して帰ってもらいたい!

  • 学生生活最後に挑戦して良かったと思える企画をしたい

試飲会開催中🍺

クリエイティブセクション

クリエイティブセクションとは…グラフィックデザインや会場における空間デザインなどを手がけている。アートを通じてお祭りを自由に表現する!

クリエイティブリーダーあるてぃ

  • いかに馬鹿者として用賀で面白く遊べるかを挑戦したい!

  • 用賀の人たちは「こんなにも仲が良く、家族のような関係であること」「交わり」を一緒に表現したい!!

クリエイティブセクションのみんな!

インターセクション

インターセクションとは…用賀にはタンザニア大使館、清泉インターナショナルスクールなどがあるため、国際色豊かな地域アセットを生かして「用賀×国際」の視点でお祭りを盛り上げてくれます!

インター
担当のもゆ

  • 誰かが何かに気づくきっかけを生み出したい!

  • そのきっかけが、今後なにか新しいモノを作り出すエネルギーになってほしい!


広報セクション

広報セクションとは…各セクションがどのような活動を行っているのかを積極的に発信して、YSFのファンを作る!!Instagram、X(旧Twitter)、Facebook、noteを随時更新しているのでフォローよろしくお願いします!

各 SNSアカウント
Instagram:@youga.summer.festival
X:@YSF000
Facebook:https://www.facebook.com/youga.summer.festival/

広報リーダーのなつみこ

  • 何十年経ってもお祭りを作り上げた日々を思い出したい

  • 用賀が新たな故郷になるように、用賀の人や街を愛したい

  • お祭りに来てくれた人たちに、用賀に愛着が湧くようなひと時を届けたい

広報リーダー!!編集中💻

環境セクション

環境セクションとは…YSFに関わる全員・YSFに来てくれた人たちが環境に配慮するような企画や提案をしています!

環境リーダーのたいら

  • 来てくれた人たち全員が笑顔になれるお祭りを作りたい!

  • 用賀の人たちとの繋がり関係性を深めたい

  • お祭りをきっかけに「環境」を意識するようになってほしい


ケアセクション

ケアセクションとは…安心・安全にお祭りを運営することを目的として、企画を行う。当日はスタッフや来場者の緊急対応にあたる!

ケアリーダーのまりな

  • 参加する全員が健康に過ごせるようにサポートします。

  • 地域の人たちが抱える不安困り事を話してもらえるような存在になりたい!!


協賛募集

ここまで各セクションリーダーの想いをまとめてみました!一人一人が様々な想いのもと活動していますが、全員に共通してる想いは「用賀を盛り上げたい!」「用賀の魅力を伝えたい!」と言うことです。この共通の想いを持って、私たちはお祭り当日まで全力で駆け抜けていきます!

私たち学生たちの想いや活動に興味関心を持っていただいた方、活動に協賛頂ける方いらっしゃいましたら、下記の連絡先までご連絡ください。

ysf@neomura.or.jp

編集後記

今回は各セクションのリーダーの様々な想いをまとめてみましたが、記事を編集している中で、YSFへのみんなの熱い想いが感じられました。
各セクションがいかに用賀と接点を作りつつ、一人一人の想いをYSF当日までどのように形にしていくのか楽しみです!
私も当日までみんなと楽しみながら活動していきたいです。
今後も各セクションの活動に注目です!!!👀

編集者:みはや


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?