「千年残る和紙婚姻届」ができるまで

12

石州和紙職人 西田さんと和紙トーク!

こんにちわ、千年婚姻届のクラファンをやっている吉田です! 引き続き、千年残る複写式和紙婚姻届『千年婚姻届』のクラファンに挑戦中です!ぜひ応援よろしくおねがいします!現在79%、残り9日! 前回書いたnoteも公式アカウントに紹介してもらいたくさんの人に読んでもらいました、ありがとうござい…

6年かけて婚姻届を作る話

千年残る複写式和紙婚姻届『千年婚姻届』のクラファンに挑戦中です! このnoteでは、千年婚姻届の企画~クラファン公開までの6年間について、SNSの大昔の写真を引っ張り出し、どんな感じで制作を頑張ってきたかを振り返りつつまとめました。 「6年間ってなんぞ...」と呆れられるほど長いスパンの話に…

千年婚姻届のクラウドファンディングを開始しました!

千年婚姻届のクラウドファウンディングを実施します!公開期間は2020.11.2~11.30までの1ヶ月間で目標金額は30万円。達成しなければおじゃんとなるAll-or-Nothing形式です! 専用のツイッターアカウントやFBページも開設しましたので最新の状況などはこちらから発信していきたいと思います。フォローよ…

千年婚姻届ロゴオプションの紹介

千年残る和紙で作成した特別な婚姻届『千年婚姻届』を広めるクラウドファウンディングを公開しました!(2020.11.30まで) このページでは、千年婚姻届で選択できる2つのロゴオプションのロゴについて紹介します。 千年婚姻届では、デフォルトではロゴ無しのプレーンな和紙婚姻届となります(以下写…

「石州和紙を使ったこつぶピアス」の紹介

千年残る和紙で作成した特別な婚姻届『千年婚姻届』を広めるクラウドファウンディングを公開しました!(2020.11.30まで) このページでは、プロジェクトのリターン品の一つである、石州和紙片を閉じ込めて作った小粒の小さなピアスについて、写真多めで紹介します。 色/形/ピンの素材 の組み合わせを…

「石州花ハーバリウム」の紹介

千年残る和紙で作成した特別な婚姻届『千年婚姻届』を広めるクラウドファウンディングをはじめました!(2020.11.30まで) この記事では、プロジェクトのリターン品の一つである、石州和紙で作った花を使ったハーバリウム「石州花ハーバリウム」について紹介します。 通常、ハーバリウムの制作にはド…

千年婚姻届のカラーバリエーション紹介

千年残る和紙で作成した特別な婚姻届『千年婚姻届』を広めるクラウドファウンディングを公開しました!(2020.11.30まで) 千年婚姻届はオプションでお好きな文字カラーでのご注文も受け付けています。 以下にいくつか人気のカラーや購入者の方がチョイスした独自のカラーを紹介します。文字カラー選…

石州和紙の故郷に行って、和紙のポテンシャルの広さにビビる

2018年3月。 石州和紙のお膝元、島根県浜田市に遊びに行ってきました。浜田市にはすでに何度か行ったことはありましたが、今回のお目当ては浜田市にある「石州和紙会館」です。石州和紙の歴史と製品が全て揃っている、石州和紙博物館といった感じのところです! 県庁所在地である松江市から海沿いの道…

意味を形にし、命を吹き込む

島根県浜田市の手漉き和紙を使った、千年残る婚姻届を作っています。 ずっとずっとこのプロダクトにロゴをつけてあげたいと思っていました。 別になかったらなかったでも良いかなと思っていた頃もありましたが、実際にロゴをつけてもらうと、なんというか、「命が吹き込まれた」というような、すごく…

石州和紙で作る こだわりのウェディングドレス

石州和紙でウェディングドレスを作成された方のお話を聞いてきました。 ドレスの製作者さんはバルセロナ・アトランタオリンピックに日本代表として出場された元競泳選手の「千葉すず」さん。現在は石州和紙のPR大使をされています。すごい関西弁でノリツッコミなどもこなす、めちゃくちゃ気さくな女性…