見出し画像

【廃駅確定】伝説の秘境駅・北星駅で5時間半、ボッチ滞在した時の話【宗谷本線】2020年秋【駅レポ】

大変お久しぶりの更新です。



コロナに振り回された1年でしたが、何とか年を越せそうです。

今回は、限界秘境駅としても有名な

北星駅の訪問レポです。


※訪問日:2020年10月


(※北星駅の駅舎です)



まずは旅の初日、

特急で北見に寄り道した後

(寄り道とは)


名寄駅周辺のホテルで1泊。

庶民的な価格の宿でしたが、GoToの対象でした。ありがとうございます。


夜は大雨で、明日の天気大丈夫かな???と心配になりながら就寝



翌朝、見事に晴れておりました。ありがたい。。。

秋なのに日差しが眩しい。風は涼しいですが笑

(名寄駅)


ご当地入場券を購入してから

ホームに向かい、電車を待ちます。


2両編成(40+54)でやって来た列車が切り離され、54のみで発車です。




名寄から2駅目、北星駅で下車。
08:04着。



(次は~北星~)



特急で通過したことは何度かありますが、

普通列車で下車するのは初です。





私含め3名が下車。


一通り撮影したり見て回ったり。


(時刻表)


(路線図)



その後、他の2名は板張りのホームに移動しました。

撮影するのかと思ったら…


なんと、08:33発 名寄行きの電車に乗って離脱しました。

ここで下車する人はいませんでした。


(さようなら~)



これにより、完全ぼっち滞在となった私


まずはホームや駅舎で写真撮影


(ホームにて撮影)


(ホームの幅が狭いので、駅名標と駅舎を一枚に納めるのは中々大変です)

(なお反対側のホームは存在しません)

※ホームで一周しながら撮影した動画は、私のツイッターに載せております。

from:meltwater88 北星駅 ホーム 動画
で検索すると出てきます。

from:meltwater88 北星駅 動画
でも出てきます。


(駅舎外観)



動画撮影や、ぬい撮りなど

人がいると中々撮りにくいものを撮影したり

(Kitacaのエゾモモンガ)

(Suicaのペンギン)



(とまチョップ)


(全員集合)



通過する特急を撮ったり










ひたすら駅舎内でぼーっとしたり

(窓からホームを眺める)

(プーさんは元々置いてありました)

(既に品切れでした)


(駅ノートもあります)


※駅舎外観→内観→外観 の動画も、私のツイッターに載せております。

from:meltwater88 北星駅 駅舎 動画
で検索すると出てきます。

from:meltwater88 北星駅 動画
でも出てきます。



踏切の方まで移動して撮影したり

(見事な朝礼台ホーム)


(北星駅最寄りの踏切)


ボッチ北星駅を満喫しておりました。




北星駅といえば、宗谷本線無人駅の中でも屈指の人気駅として知られ


ツイッターで見る北星駅はいつも同業者が何人も写っているので


まさか、こんなに長い時間

一人で滞在できるとは思っていませんでした。




今年の夏、何者かによって

駅舎の窓ガラスが割られ、戸が取り外されるという悪質な事件があり


しばらくはパトカーが見回りをしていたようですが……


私が行ったときは、誰もいませんでした。





窓にはビニールが張られ


戸は復活していましたが



スーッ、ソーッ、と開けないと

戸が外れてしまう建て付けの悪さになってしまいました。

(1回外してしまいました。。。焦りましたが何とか復活。。)

(まさかのテプラ)



時々、駅舎のドアがガタッ!となり

(おお、やっと誰か来たか!)と思いつつ、そーっと戸を開けたものの、誰もいない


ということが何度かありました。風が強すぎるのです。




駅舎から少し離れた道路を、車が通過する音は聞こえるものの



誰も駅舎やホームまでは来なかったです。




北星駅、最後の秋


一人で約5時間半も独占するという、大変贅沢な体験でした。




一通りやることを終え、


名寄駅で購入したものを見ていたところ、とんでもないことに気づきました。


ご当地入場券を片方しか買っていなかったのです。。。



本来なら、もう1回撮影のチャンスがあったのですが……


日程に余裕もないし、ここは一旦名寄駅に戻るしかありません。



(名残惜しすぎる)




その後、14:09便で一旦名寄駅に戻ってもう片方を購入し


再び、普通列車で稚内方面へ移動。






本日の宿がある終点 稚内駅を目指すのでした…


写真・文:ysd
※無断転載禁止※

この記事は投げ銭制になっています。

いいね👍️と思ったら、下の「サポートをする」ボタンから
ポチッとして頂けると、大変ありがたいですm(__)m

サポートをご検討頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは、JR北海道に課金したり 旅先で美味しいものを食べるのに使わせて頂きますm(__)m