見出し画像

【駅レポ】さよなら浜田浦駅【秘境駅】【廃駅】

今年3月のダイヤ改正と共に、廃駅となった唯一の駅
浜田浦駅の駅レポです。

現役時代の姿と、廃駅後の姿
二部構成です。

訪問日:2023年2月4日、3月4日、5月7日

2月4日

車窓から見たことは何度もありますが
実際、どんな感じなのか?

ちょっと行ってみよう、という感じで訪問。

私の他にも、オタクが数名下車。

駅舎内

サッと一通り撮ったところで、折り返し便が来てしまいました。

結局15分くらいしか滞在できず。


整理券



3月4日

この日は浜田浦駅メインで予定を組み、訪問。

苫小牧行きの40がやって来ました。



踏切へ移動。

雪がチラチラ降ってきました。


一旦、駅舎内で寒さをしのぎます。

ノー暖房で扉もなく、スカスカですが
とりあえず屋外よりはマシ(^_^;)


雪が止んだので、駅舎から出ました。

一旦離脱し、日没後に訪問…しようかと思いましたが

あまりにも真っ暗すぎて降りる勇気がなく
電車内から見ることにしました。

この後、いつの間にか駅舎内の時刻表や運賃表が撤去され
現物のコピーがガムテープで駅舎内に貼られたそうです。

この廃駅報道が出るまで、正直なところ
この駅で降りる人・この駅から乗ってくる人を見たことがなかったのですが

報道後は、連日オタクで賑わっていたようで。

少しの間だけでも、利用客がいて良かったなと思うのと同時に

普通列車しか走らないこの区間でも、通過されてしまうという
この駅の性質からして、廃駅となるのは
やはり時代の流れだな…

とも思いました。

少し寂しいですが…



5月7日

廃駅後、初訪問。

鵡川駅から徒歩移動。

旧駅舎入口には、テープもロープもなく
自由に出入りできます。


踏切には「浜田浦構内」の文字が残っています。
消したり変えたりするにも、お金がかかりますからね。。。

すぐ取り壊されるものだと思っていましたが、
5月になっても残っているのは、かなり意外でした。

もしかすると、バスの待合所として使われているのかもしれません。

再び、鵡川駅まで徒歩移動しました。

日高に行かない日高本線になって久しいですが
この日高本線、この廃駅によって
なんと4駅になってしまいます。。。少なすぎですね。。。

40最後の聖地としても有名な日高本線
なるべく長く、この路線が運用されて欲しいものです。。


おまけ

ぬい撮り


浜田浦サイコロキャラメルと共に


写真・文:ysd
※無断転載禁止※


この記事は投げ銭制になっています。

いいね👍️と思ったら、下の「サポートをする」ボタンから
ポチッとして頂けると、大変ありがたいですm(__)m


サポートをご検討頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは、JR北海道に課金したり 旅先で美味しいものを食べるのに使わせて頂きますm(__)m