見出し画像

【駅レポ】宗谷本線 抜海駅【2021年 冬】


遅ればせながら。。。

宗谷本線 抜海駅の駅レポです。


先月のダイヤ改正による廃駅を免れ
存続できることとなりました。ありがとうございます。

訪問自体は3回目ですが、冬訪問は初です。

良かったら、過去の抜海駅&周辺のレポブログもどうぞ~。


訪問日:2021年3月10日

ウッカリ寝坊してしまい、始発から2本目の
稚内発 名寄行き普通列車に乗車。


貨客混載タイプでした。


この日は、あいにくの曇り空で
利尻富士が見えず。。。

この動画版は、私のTwitterに載せています。

from:meltwater88 抜海 南稚内 動画 で、出てきます。

(秋訪問時の、晴れてる動画も出てきますので
良かったらそちらもどうぞ)


下車したのは私のみ。。


構内踏切をわたり、駅舎に向かいます



稚内方面 ※構内踏切にて撮影


名寄方面 ※構内踏切にて撮影


やはり、この「天然お花畑」と書かれた看板も一緒に撮りたくなります←


入口


駅舎内からホームを見た図


駅舎内の様子

色々飾ってあります。

ここにも、ファンアート駅名標がありました。


ファンアート駅名標&駅ノート&北の桜守ノート


運賃表


時刻表


時刻表2


駅舎内 ホーム側


駅舎内 色々飾ってあるエリア


謎の箱アップ

なんなんでしょう、これ……


駅舎内 道路側


トイレ入口


トイレ入口のドアを開けたら、このような張り紙が……(これ以上進む勇気は出なかった)


駅舎外観 道路側


駅舎外観 ホームにて


最果て感が凄い。


ポツンと駅名標



おまけ

構内通行禁止をアピールするモモンガ


構内踏切は通行OKモモンガ


抜海駅周辺の原野(Kitacaのエゾモモンガ 非公式聖地※)にて、
Kitacaの券面再現チャレンジをするモモンガ


※この木々の感じが、Kitacaの券面にそっくりなので
勝手に「非公式聖地」と呼んでいます(^_^;)



写真・文:ysd
※無断転載禁止※


この記事は投げ銭制になっています。

いいね👍️と思ったら、下の「サポートをする」ボタンから
ポチッとして頂けると、大変ありがたいですm(__)m




サポートをご検討頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは、JR北海道に課金したり 旅先で美味しいものを食べるのに使わせて頂きますm(__)m