見出し画像

ただそれだけでいい

こんばんは。
心理カウンセラーで文章クリエイターの大山です。
8月6日になりました。
いかがお過ごしでしょうか。

もう寝る時間ですよね。

いろいろやっているうちに日をまたいでしまいました。
本日もお疲れさまでした。

【Podcast更新】

最近は物事が細分化されて複雑になっているような気がします。
これは心も同じで、いろんなことが透明化され便利になっている分、心が忙しくなってしまうかもしれません。

ですが、心というのはすごく単純にできていて、楽しいことが楽しい。
辛いことが辛いだけなんです。
それに、情報の尾ひれがついて、何々がどうだから、忙しくなってしまってこうなって、あぁなって、といろんな思考を繰り返します。

単純に好きだからやりたい。
嫌いだからやりたくない。

ここに辿り着くにも時間がかかってしまうことがあります。
その内、自分のやりたいと思うだけのことに理由が必要になってしまったりします。

単純に考えられない時代なのかもしれません。

時代のせいにしたくないのですが、いいことも悪いことも拡がりやすくて影響を受けやすいのではないかと思います。
そこにきて、最近は単純なものの言い方が求められている。

理由なんていらない!

なんとなく、そう思う。
なんとなく楽しい。
それだけが言えなくなってしまうと、自分がただ好きなものに理由を見つけなくてはいけなくて、好きなものを単純に好きという事にもエネルギーを使うことになってしまいます。

実際は、楽しいだけ。

他の人がそう思わなくても楽しいこと。
あると思います。
共感を得ないと楽しいと思えない時代に突入しているような気もしますので、誰がなんと言おうと楽しいことは楽しい。

それだけでいい。

そんなことを思いながら、自分だけの時間をしっかりと過ごしていきたいなと思います。
生きづらくしているのは自分だったんだと気づくことができれば、気にしくていいと決めるのも自分なんです。

共感を得られたらもっと嬉しいけど、共感を得られなくても楽しきゃいいや。
そのくらいの軽さで進んでいってみましょう!

結構、スムーズに進めるようになります。

では、本日はこのへんで
本日も最後までありがとうございました。

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。