見出し画像

「目は口ほどに物を言う」おしゃべりだった目が大人しくなる

こんにちは
マスクをしているオオヤマです。
今日から5類に引き下げられましたので、原則マスクは自由で、アクリル板も撤去。

私はサービス業なので、会社にいる時間はまだマスク着用しておこうかなぁというところです。

しかも、この寒い中マスクを外すと、たぶん風邪ひく。
今月は待機状態。

そんな訳で、マスクをつけていた約3年間。
顔の表情筋が怠けてましたので、まずは顔の筋トレが必要ね。

思った以上に、無表情になってます。

そして、何より口元を見て会話がなくなっていて、自ずと目を見て話すようになっていたのではないでしょうか。

まあ、だからどうした?ってことはないのですが、今までは人の目を見て喋れなかった人でも、自ずと目しか見るところがないと見るものなんです。

そして、目だけで表情を作っていた期間、約3年間が過ぎ、再び口元で表情を作るようになります。

まあ、だからと言って何と言うこともないのですが、表情筋を鍛えておかないと、すごく暗い顔になってしまいますので、マスクを外す訓練をしておきましょう。

機嫌がいいのも伝わりやすくなりますが、機嫌が悪いのも伝わりやすくなります。

穏やかに過ごすためには、些細なことが必要なのでございます。
では、月曜の更新は5類になった話でした。



サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。