見出し画像

noteを書く理由を考えて自分らしさ見つけた

こんにちは、心理カウンセラー大山(@rsknoyama)です。
詳しいプロフィールはこちら

いかがお過ごしでしょうか。

本日は私がブログを書く理由をお伝えします。
ブログを書く理由とラジオアプリ配信を使って声で発信する理由は同じだと思っていて、人それぞれ違いはありますが、根っこにある書く理由というのは似ているのではないかと思います。

画像1

ブログを書く理由

・自分が何者なのか知りたい(自分らしさ)
・内面の想いを言葉にする
・ライティングスキルを上げたい
・学びのアウトプットして覚えるため
・暇だから

そして、ラジオアプリ配信をする理由も似てると思います。

つまり、発信を通してしたいことというのは、自分を見つけること。それを誰かに見てもらうことで共感を得たりする感情が欲しいからではないでしょうか。音楽などもいいと思う人の共感で人気というものが出ると思います。

全ては共感を求めている。

ではなぜ共感を求めてしまうのかというと、自分を肯定する何かが欲しいと思う感情なんです。
中には共感なんていらない!という方もいるかもしれませんが、その場合何が目的か分かってない状態だと思います。

自分のノートの書いて引き出しにしまっておけばいいので。

求めているのは共感で、自分らしさではないでしょうか。

画像2

自分が何者なのかということがはっきり分かることはないと思います。自分らしさとは認めたくない自分の姿だからです。
私が自分らしさを毎日お伝えしていて気づいたことです。

自分らしさを見つけられない理由。
それは、自分のダメなところです。だから見つけられないんです。
見つけられないというよりも見えないフリをしてます。

いつもまでも自分らしさを見つける旅をするのは、自分のダメなところを共感する誰かが現れるのを待っているとき。
それがブログを書いたり、ラジオでお伝えしたりする理由です。

画像3

どうでしょうか。

僕のお伝えしているのは、自分自身に言いたいことというのが8割くらいあります。自分に足りないことや自分のダメなところ。
自分に向けて気づいたことを発信することで客観視できるようになります。

僕自身が自分らしさを究極に求めてます。

それでは、自分らしさを求めて今日も発信していきます。

最後までありがとうございました。
共感できそうな内容でしたらシェアしてくださいね。
プロフィールはこちら

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。