見出し画像

Ig Knowledge

noteはじめました!ので自己紹介を

みなさまはじめまして!


臨床心理士/公認心理師をしていますYamashunと申します。


普段は医療機関や教育関係に顔を出しているまだまだ若手の心理屋さんです。児童・青年期が専門分野ではありますが、心理検査・研究・カウンセリングなどの守備範囲は広い方です!


心理士(師)として日々経験を積んでいくなかで思うところがあり、若手の心理職の方や心理職を目指す方向けに、心理界隈の「知識」を提供することを目的としたブログ『Ig Knowledge(イグナレッジ)』を開設して同職の妻とともに運営しております。


ブログを運営していくなかで、記事にすることは難しいけど、Twitterの文字制限で伝えることも難しい。そんな伝えたい内容がいくつか出てきたこともあり、今回noteもはじめることにしました😃


noteでは、徒然なるままに思うところを書いていこうと考えています!

(続くといいですが・・・)


ちなみにブログタイトルの『Ig Knowledge(イグナレッジ)』とは、、、


Knowledge of Ignorance(無知の知/不知の自覚) 』を語呂が良いように勝手につなぎ合わせた造語です。


知識を得ていくなかで「わからない」ことがあるということに気づいて、「わからないなり」に理解していこうとする姿勢が大切だという自戒を込めています。


それ以上の深い意味はありませんので悪しからず。。


ブログとともにnoteも記事の更新は遅いことが想定されますが、応援よろしくお願いします。














この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?