見出し画像

新しいことをはじめて継続するのは大変なんですよ!という話

どうも、Ig Knowledgeブログを運営しております臨床心理士公認心理師のYamashunです。


noteは久しぶりの更新となります😔


私事ではありますが、先日2月24日でブログ開設とTwitter開設2ヶ月を迎えました👏🏻👏🏻👏🏻


ブログの公開記事数:34記事 

note:4記事


と、ぼちぼち継続しております。


2ヶ月間の感想は「めちゃくちゃ大変じゃん!!」の一言につきます。


ブログでなくとも新しい活動を始めたり、なおかつ、その活動を習慣化していくことはとても大変だということをあらためて実感する毎日です。


我々、臨床心理士や公認心理師は、カウンセラーとして、さまざまな悩みを抱えたり、精神的な症状に苦しむ方とお会いして話をします。


そのゴールはクライエントさんそれぞれで違いがありますが、考え方や活動など何かしら新しい変化が起こることが多いですし、カウンセリングによっては積極的に新しい変化を促すこともあります。


ついつい忘れがちですが、やはりこれまでの考え方や活動から一歩「変化」することは、誰にとってもエネルギーが必要。


その上で、その「変化」を継続していくことはさらに大変なことです。


今回ブログを開設してみて、あらためて「新しいことをはじめて継続すること」の大変さが身に染みました


クライエントさんの何かしらの変化に寄り添うカウンセラーとして忘れないようにしたい感覚ですよね。


少しだけ共感力が上がった気がします。


今後もブログは続けていきますので、応援していただけたら嬉しいです☺️


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?