見出し画像

生きてるうちは「全てが学び」の感覚を持つ

こんばんわ、シモムーです^_^

今回は、生きてるうちは「全てが学び」の感覚を持つというテーマ^_^
「一生勉強」なんて言葉よく耳にしますよね。自分も若い時にその言葉を先輩、先人からよく聞かされたし、感化されてよく自分でも口にしてました。
美容師という仕事は今だからこそ労働時間短縮の取り組みだとか週休2日などのインフラが出来上がってきてますが、私がこの世界に入った頃はそのような概念は業界には根付いてなかったと思います。営業終了後から技術レッスンなので終電当たり前、コンテスト前は店泊まり込みの朝までレッスン、休みの日もメーカー主催のセミナーなどほぼほぼそこに時間を費やしていたものです。
私自身はこの頃の体験を振り返った時に今だからこそ、その環境に感謝できるし、それがなきゃ今はなかったなぁという解釈です。(近年ではそういった環境はありえないでしょう)
そんな環境ですから、正直、当時は逃げ出したくなったこともありましたが、「一生勉強」という言葉に覚悟と自覚を持てたとも思います。 
技術覚えたからと言って勉強が終わりではなく、時代の流れで求められるデザインやセンスが変わるので勉強しないわけにはいきません。また、店長など役職ついた時に、人材育成などの勉強もついて回ります。そして独立…
経営者になったら運営も然り、人としての勉強も必要になります。経営者になってから当初は技術の勉強の割合が多かったのですが、従業員さんが増え、法人成りし、組織化していくと、マネジメントの学びが必要となり、まさに死ぬまで勉強です
勿論ですが、今でも研修に行ったりセミナー参加で勉強しています。
しかし、最近感じるのは…
勉強会、セミナー、研修で学ぶ事も大切ですが、学びや気づきは自分の解釈でいつでもどこでも手に入れることができるなぁと言うことです。 
上記のように外に出て情報とってくる事も学びなんやけど、家族から、職場から、部活から、友人から、知り合いから、もしくは遊びから…
学びの姿勢や意識が習慣化すれば何からでも気づきはあるなぁと強く思います。
そのためには素直になることが一番‼️
知ったかぶりやプライドは自己成長を妨げます(わかっちゃいるけどなかなかうまくいかないんですけどね😅)
今回NOTEを始めたので、勉強したことや教えてもらったこと、日々の何気ない活動の中から気づけたものを投稿していこうと考えてます。そうすることで、日々の中からも一生勉強という意識、感覚を養える一助になればなと思う、
これからも日々の出来事からの学びを楽しくお伝えして行きますのでよろしくお願いいたしますねー
see you😆
#経営者 #学び #気づき #一生勉強 #楽しむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?