見出し画像

アイドルから学ぶ、場をつくるということ(2)

前回書いたnote「場を作るということ」では、教育の視点から場づくりを学ぶ中でアイドルフェスにたどり着いた話をした。
今回はアイドルフェスのレポみたいになりそう。

かがやきフェスに行った

https://kagayaki-fes.jp/timetable/より


金沢で行われたアイドルフェス。
1日ずっとはキツそうだし、アイドルの現場ってコールとかあって怖そうだし、何チームか見れたらいいかなと思って参加。
TikTokで気になり、数曲聴いたことがあるFRUITS ZIPPERと、開催地ということでほくりくアイドル部が見れたらいいかなくらいの感覚で席に着いた。

その1発目(正確にはちびっ子のチアみたいなのに続いて2組目)で、「これは…すごいかも?」となった。と言うか、気づいたら泣いてた。隣で一緒に行った人も泣いてた。

ということで、その日印象に残った4組についてレポ(というか感想文)を残しておこうと思う。


仮面女子

仮面女子

仮面女子のパフォーマンスがはじまって、すぐに凄さを感じたのはファンの後押し。
アウェー感のある会場の後ろの方の一角から勇気づけるような声援があがる。感情が揺さぶられる時間で、アイドルの現場そのものに興味がわいた瞬間だった。


その後、#よーよーよー と#ババババンビ は「推せる子いるかな?」という観点でみてた。
パフォーマンスやビジュアルも気になるが、これは学生スポーツのコーチや教員をやっていたときの癖みたいなもので、自分がメインじゃないタイミングの一生懸命さを見てしまう。

ここで一旦昼ごはん離脱。


FES☆TIVE

FES☆TIVE

FES☆TIVEの時間に復帰。
でんぱ組にハマっていたときを思い出す楽曲たち。どの曲でも楽しく踊れる感覚。
こりゃ推しちゃう可能性あるな、となった。
アイドルのライブでは「特典会」というものがあるらしい。何のことかわからないけど、AKBの握手会的なことかもしれないので、FRUITS ZIPPERの予行も兼ねてFES☆TIVEの特典会に行ってみるか、となった。

一緒に行った子はオレンジの青葉ひなりさん、自分は多分赤の土光瑠璃子さんが気になりそうだなと思った。でも個人というより楽曲への興味が高い。


出会ってしまったフィロソフィーのダンス

フィロソフィーのダンス。出会ってしまった。

順番が違ったら見てなかった。でも、出会ってしまった。
衝撃だった。

圧倒的な歌声。シンプルに歌がみんな上手い。混ざり合ってバランスが保たれた個性。誰か1人選ぶのが難しいビジュのよさ。とっても楽しそうだという雰囲気。アウェー(この日はどのグループもスタートはアウェー感あった。フェスってそんな感じ?)に負けない、でも媚びない煽り。「ちゃんとあなたもやるの!」って怒られてる人いた…

引き込まれて、特典会のことも忘れて結局最後まで見てしまった。


終わって余韻のある中、特典会へ。
グッズを買ったら、金額に応じてチェキが撮れたりおしゃべりできたりするみたいな会だった。

フィロのス(フィロソフィーのダンスはそう呼ばれているらしい)の衝撃が強すぎて、グッズ買いそうになった。
でも買うとしたら欲しいもの多すぎて1万円とか超えそう。今日はじめて聴いて、いきなりそんなにハマるのちょっと気持ち悪くない?買いすぎ?と思っていたら、後ろに並んでいたお姉さまが「行っちゃえ!!」と背中を押してくれて無事購入。

なんだかいっぱい特典会の券をもらい、初特典会にして全員とチェキを撮るという恥ずかしイベントに。

何百人の前でも緊張しないけど、
5人に囲まれて緊張しまくってるチェキ。

残った券で、1番歌声が刺さった日向ハルさんに感動を伝えたら「来月ツアーで金沢に戻ってくるよ。いっぱい歌聴けるよ!」と言われてその場でワンマンの予約。チョロい。


FRUITS ZIPPER

この日1番入ってたFRUITS ZIPPER。
なんとなく、客層が違った。

余韻冷めやらぬ中、FRUITS ZIPPER。みんな可愛いし力もありそう。「アイドル」だなと感じた。
その中でもそら色担当の真中まなさんから「届けたい、全力でやり切りたい」という想いを感じて特典会はまなふぃ(真中まなさんはそう呼ばれているらしい)のところに行こうと思った。


その日の他のアイドルとは違って、チェキ券そのものを売るスタイル。1人3枚まで買えるらしい。すごく並んでたけど、まあせっかくならと思って並んだ。なんだか1枚ではもったいない気がして、まなふぃとTikTokで気になるきっかけになった松本かれんさんの2枚分を購入。(今思えば、3枚買っときゃよかった!)
並んでる時に横を遅れてきた櫻井優衣さんが行く場所に迷いながら通る。真横だと、その辺にはいない「アイドル」の凄みを感じる。シンプルに可愛い。

まつかれ(松本さんかれんさんは略)とのチェキが終わり、まなふぃに。
すごく応援してるし、東京体育館も行くよと伝えたら「絶対に東京体育館でも見つけるね!」と宣言してた。
正直、「1万人規模で見つけられるわけないけど、アイドル的な社交辞令ってこういうことなのか。これで落ちる人もいるんだな」などと思った。(結果的にはこの言葉が伏線となって後々まなふぃを本格的に推していくことになる。)

供養のチェキ。


覚えたいからチェキツイしてね!と言ってたけど、期待する分失望することも分かってたのでチェキツイ(チェキ載せるツイート)はしなかった。ちなみにこれも後から知ることになるが、アイドルのエゴサはスゴい。関連のつぶやきしたら、本当にちゃんといいねしてくれることが多い。


こうしてアイドルの沼にハマる予感がする、フェスが終わった。
今年いっぱいで場づくりの学びは落ち着けようと思っていたので、その時点で予定しているライブは以下4本。
9月-フィロのス:金沢
10月-ふるっぱー:東京体育館
11月-サンボマスター:横浜
12月-MOROHA:金沢

今後、さらに10公演以上アイドルの現場に行くことになるとはこの時は思ってもいなかった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?