ドイツ◆初海外ひとり旅①(フランクフルト)費用など

大学4年生の11月、終わらない卒論に頭を抱え、かつやっともらった内定はブラック企業で、社会人になったら長期休みはおろか、もう海外旅行なんて行けないんだろう。どこか行こうかな~というとき新聞で「クリスマスマーケットツアー」が目に留まった。そのときはじめてクリスマスマーケットを知った。

12月中旬に各地である夏祭りの冬バージョンをイメージ、これは周りたい!!と1か月前にラストチャンス☆なワクワクな想いともうどうにでもなれという絶望感を胸に計画しました。ドイツは親日かつ治安が悪くはないと聞いたような、そして旅程などはブログで女一人旅の方を参考にしたはず。

[ 出発日 ]            2013/12/11 → [ 帰国日 ]        2013/12/16 5泊6日間

フランクフルトを拠点に、地図の赤線のようにケルン・シュトゥットガルト・ニュルンベルグ・ハイデルベルクなどに行きました。(地名が曖昧・・・)

画像1

ネット環境

Googleマップで常に現在地が分からないと不安だったのでグローバルWifiを借りました。[ 合計金額 ]7,140円 内訳は以下

[ 端末 - 料金 ]    4,620円
[ 端末 - 内訳 ]ドイツ - WiFi型(3G):6日間×1台[ オプション - 料金 ]    2,520円
[ オプション - 内訳 ]
安心補償パック ミニ:6日間×1台
予備バッテリー:6日間×1台  

成田空港で受け取り&返却だったのですが、乗り継ぎでもらい忘れたことを搭乗後に思い出して、空港のお姉さんからWIFIを受け取りました。ネットがなければどうなっていたのやら…助かりました。

ホテル

フランクフルト駅前のHotel Excelsior当時はBooking.comではなくホテルのHPで直接予約しました。アクセス抜群かつビジネスホテルな感じで落ち着いていました。朝食バイキングも美味しかったし、何より毎日冷蔵庫のドリンク飲み放題だったのが最高でした!!!(写真)

 ------------------------------------------
               11.12.2013 (Wed)     63.00 EUR   inclusive
               12.12.2013 (Thu)     63.00 EUR   inclusive
               13.12.2013 (Fri)     53.00 EUR   inclusive
               14.12.2013 (Sat)     53.00 EUR   inclusive
               -----------------------------------------


Total:          232.00 EUR Room:           1 single room -standard-Room rate   Breakfast

画像2

飛行機

ドイツといえばルフトハンザ。これも直予約。以前さ〇らインターネットという予約サイトでミスされて以来、できるだけ予約は直接取るようにしています。

80,000 + 56,100 (空港税・燃油など) =1 名 JPY 136,100

 行き)07:15­ Fukuoka ­09:00­ Tokio - Narita ­10:25­ Tokio - Narita
­14:10­ Frankfurt/Main Intl.
­帰り)20:45­ Frankfurt/Main Intl. ­16:15­ (+1) Tokio - Narita ­17:55­ Tokio - Narita
­20:05­ Fukuoka

交通手段

DBとかいう新幹線的な綺麗な電車をほとんど使いました。フランクフルト駅に着いて乗り放題切符を購入。(数日間で2万くらいしたかな?学生だったのと自分の旅程ではかなりお得だった気がします。)

画像3

画像9

ホグワーツ行の列車みたい♪と思って撮影しました↑ 駅も車内も綺麗でしたが、トイレに入るのにお金を取られることに驚きました。寒くて何度も行きたくなるのに! 日本トイレのありがたみよ。


画像4

画像5






画像10

画像11





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?