見出し画像

240803 怪人二十面奏@森羅万象TOUR 池袋EDGE

7日ぶり2度目。早。

27日のCOMで楽しすぎてエンジョイし散らかし太郎となったわたしは、早速次のライブ予定をチェックし、池袋EDGEでのイベントライブに滑り込んだ。

この日はなんとトッパー。
マコトさんも配信でEDGEのトッパー珍しいと言ってたので、たぶんレア回。

お客さんの入りは100人ちょっとぐらいかな?森羅万象ツアーというイベントツアーのファイナルで、ファイナルだけ怪人二十面奏が呼ばれたらしい。

この日はマコトさんがふわふわのツインテールにマント姿で見た目大優勝でした!!!
男の一番好きな髪型、ツインテール。
間違いない。

(かわいい)

セットリストは以下。

2024.8.3
EDGE Ikebukuro

1.愛憎悪
2.憂いの國
MC
3.セウワヰシン、一九三六二二六
4.狼
5.G,Jクローバー連続殺人事件
6.幻創大東亞狂榮圏

怪人二十面奏 公式Xより

例に漏れず
※個人の感想です
※頭を振りながら見てるので言葉や流れなど記憶は曖昧です

いや〜〜〜〜楽しかった。

前回はあまりに何も知らぬままだったので正直記憶も飛び気味なんですが、今回は曲もわかるものが増えて、落ち着いて見れました。

「森羅万象ツアー、いいツアーだったなぁ!」
「他の出演バンドとの絆もできて……ぐすっ」
「嘘つきました、今日が初出演です」

と大ボケをかましながらもチャキチャキに元気なマコトさんがフロアを煽り、咆哮する。
わたしは3〜4列目あたりで見てたんですが、前の方はみんな包丁もってて、お客さん多かったと思う!最前も埋まっていた。

「トッパーから来てくれてるってことは、怪人二十面奏にちょ〜〜っとでも興味もってくれたってことやろ!?」
「いや、興味ないんかい!」

のような、客いじりもかましてた。ほんとマコトさんエネルギッシュでおもろい。
とにかく声がデカすぎて元気すぎて途中からニコニコ止まらんくなってしまった。

愛憎悪のときかな?包丁で最後KENさんに斬りかかるはずが、直前で包丁を落としてしまい、拳で殴りにかかっていたマコトさんキュートでした。照れ笑いしていた。

マントをばさりと脱ぎ捨てたり、手袋を口で噛み付いて外したり、オタクに刺さるパフォーマンスをしっかり魅せてくれるところ、歴を感じました。
指先一つまで見られる側としてプロフェッショナルすぎる。

KENさんが途中でギター少しトラブった時は、マコトさんがさりげなく上手に来て煽るなど、ステージングの安定感もすごい。何も不安にならない。
甘い暴力もそうだけど、トラブル対応力があるバンド好きなんだよなあ。歴戦の猛者感があって。。。

最後は「幻創大東亞狂榮圏」。これかなり楽しい。
世界観コテコテ曲ですが、ライブで盛り上がりますね〜〜。

マコトさんが「今、ここに大東亜共栄圏を提唱する!」って宣言するところで照明おちてピンスポになる演出かっこよすぎた〜〜〜天才か!?

爆速で終わったものの、かなり満足度は高いステージでした。
ほんと見た目のことばかり言いたいわけではないけど、さすがに、かわいい。
かわいいうえに、たのしい。あっ、またIQ5になってしまった。

IQ5の幸福度100になったわたしは、来週のライブも見に行こう〜と思ったのでした。

この日はマコトさんもそうだけど、見たバンドみんなボーカルの声がデカくて大変良かったなあ。
わたしがライブで一番ストレスなのって歌が聞こえない(声量がないor楽器隊の自我が強い)ことなんだけど、この日はすっきりするバンドばかりでした✌️

特に『LAY ABOUT WORLD』のライブ、サウンド、ボーカルの声質がよくて全然ノーマークだったけど怪人以外では一番よかった!
説得力のある声を持つボーカルだなぁと思いました。重めで攻撃的サウンドながら、前を向けるような響きもあり。なんだか心揺さぶられました。
このバンドはまた観たいなぁ。

おわり!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?