見出し画像

選考前にこれ読んで!「内定者から見たYRK&の魅力」

こんにちは!!
YRK&23卒内定者です!
 
このnoteは、「内定者ワークを通して気がついたYRK&の魅力を伝える」をテーマに、YRK&23卒の内定者6名でそれぞれ5つのコンテンツを作成しました!
 
この記事を読んで、私たちから見た「YRK&の魅力」が皆様に伝わればとても嬉しいです…!
選考突破の秘訣も掲載しているので、ぜひ最後まで読んでくださいね☺️)


①23卒内定者のデアイ

ここからは内定者の谷口が担当します! 

YRK&23卒内定者の6名を簡単にご紹介🌿

(名前・ガクチカの内容・内定者同士から見た印象)

上段左から
◆花本 アパレル店員のバイト 「年上感強い菩薩」
◆谷口 サークルでのリーダー経験 「おっとりふんわりカレー好き」
◆阪口 飲食店のアルバイト 「THE関西人の平成ギャル」

 
下段左から
◆中本 イベント主催 「筋肉不器用メンズ💪」
◆荒木 カフェバイト商品企画/長期インターン 「人生謳歌中のお姉さん」
◆山本 卒業論文 「宇宙人」(?!)

 
全員が揃って直接会ったのは、10月の内定式でした!🎉
それまでは7月から毎月の内定者ワークで顔を合わせていましたが、
東京・大阪と距離がありオンラインで会うメンバー、夏採用で新たに加わった子もいたりしました。
 
そんな私達の共通点は、「人懐っこい」です!!💫
性格は各々全く異なりますが、内定者同士でお互いの恋愛について話したり、社員さんに対しても自分からどんどん話しかけてみたりと、人見知りしない子が多い気がします!
 
入社前に同期や社員さんと仲良くなれているのは、個人的にすごく嬉しいです☺︎
今この記事を読んでくれているみなさんとも、是非お話してみたいですね!


②YRK&をファーストキャリアに選んだのは〇〇〇だから!

ここからは、内定者の荒木が担当します💘

新卒で入る会社は自分のキャリアにとって最初の大きな決断。

内定者である私も大きな決断だからこそ悩み、就活に多くの時間を使っていました…接触した企業数はなんと60社ほど!!多すぎ(笑)

そんな私や、他の内定者も含めて
たくさんの企業の中からYRK&に決めた理由をお話します!

内定者から出てきた声は、大きく分けて2つでした。

1. やりたいことに挑戦できる
2. 働くことが想像できる

それぞれ解説していきますね✏️
 
1.   やりたいことに挑戦できる💪
YRK&の事業内容・社会への価値提供力に惹かれた内定者が多かったです。
会社の雰囲気からも挑戦しやすい空気を感じられるので、私も“やりたいことができる”を一番の決め手にYRK&への入社を決めました。
 
2.   働くことが想像できる💭
YRK&では、内定承諾までにたくさんの社員さんと接触する機会を与えてもらえます。
また、人事さんもすっごく優しく気にかけてくださるので、少しでも自分の中に引っ掛かりや疑問点があれば、解決するために人事さんはもちろん、
他の社員さんとも面談を設定してくれます(優しすぎる…!!!😭)

その結果、私たち内定者の中で働くことが詳細にイメージでき、入社へと踏み切ることができました!!


③内定者から見える社員さんたちは魅力だらけ!!!?

内定者の山本・花本です✌🏻✌🏻

ここからは、実際にお会いして感じた社長・社員さんの人柄をお伝えします!

◆社長の人柄
会食の時に、「ビールは注がなくていいよ〜!」と言ってくださる人柄の社長です。実際、内定式の際、内定者に対して本当に深く丁寧なお辞儀をしてくださり、頑張ろうと思えました!💪
また、面接においては、同じ目線で内定者の志望動機やガクチカを聞いてくださり、真摯に向き合ってくださる方です!
 
◆社員の人柄
内定者ワークでインタビューをさせていただいた時に、
非常に気さくに回答してくださり、明るい方が多かったです!
新卒入社で初めからYRK&でお仕事をしている方や、機動隊・人材紹介会社から紆余曲折を経て現在YRK&で働かれている方など、様々な背景の方がいます!
人生の先輩として、様々なアドバイスをくださる優しい社員さんたちなので、入社後も安心できます!


④内定後は入社が楽しみになるイベントばかり🎉

ここからは内定者の阪口がお話しします~👧🏻✌🏻

この特集では、YRK&での内定後・オフィスについてお話します。❣️🏢👦🏻
 
内定後は交流会で社員の方とランチにも行きました。🍝🥰
また社内BBQにも参加させていただき、入社前から先輩方と仲良くなることができました。😚💞
 
内定後に社員のみなさんからお祝いの寄せ書きメッセージをいただき、
今でも宝物だったりします…🥺🤧
 
毎月の内定者ワークではZOOMで東京と大阪を繋ぎ、24卒の就活生に向けてインターンシップのアイスブレイクを企画・運営しました。👨🏻‍💻
いつも楽しく、研修内容からプライベートの話で大盛り上がりです。😂✌🏻
 
 
次にオフィスについてです。🏢🌿
大阪本社は本町のど真ん中に建設されていて、ビルがまるまる本社なんです。😳
中も見た目に劣らず、重厚な作りでカッコいいです。✨
冬になると入口にはクリスマスツリーが置かれます。🎄🎅🏻
https://goo.gl/maps/vKaxr9T21tUzHDjFA
 
東京支社は高級街の銀座にあります。🌃🏢
そのため、美味しいランチ探しもできます。🍴😋
オフィスももちろん綺麗です。✨
https://goo.gl/maps/gcHkyG2zwFxqq41w5


⑤内定者の皆さんへ

ここからは、内定者の中本が担当します!

ここでは、YRK&の面接で私が意識したことを紹介したいと思います~!
 
■YRK&の採用選考フロー
適性テスト・社員面談1回・面接2回・グループワークなど
 
対面の面接では1回目も2回目も「この会社で何をしたいか?」を重点的に聞かれました。
みなさんも、YRK&に入社した時に具体的に何をしたいかをイメージしておいてください👌
 
ここからは、面接のコツです!
私は「声を大きく元気良く」を意識していたので、元気さを褒められました🎉
面接では、自分を良く見せようとして嘘をついてしまいがちですが、ありのままを見せることを意識しました!
その結果、自分の人柄にあった企業であるYRK&と同期にも恵まれたと感じています🏅
 
また、グループワークにおいても「沢山喋らないと」となりがちですが、
人の意見に耳を傾けたり、否定は絶対しないようにしていました👂
あとは、他の人が言ったことは絶対忘れないようにもしました❗️
是非参考にしてみてくださいね~😃


最後に・・・

ここまで読んでくれてありがとうございました!

就活は選考に落ちることで苦しい期間と感じることも多いかもしれません。💭
しかし、就活を終えた今では、真っ直ぐに自分を見つめ、
将来について真剣に考えられるとても良い期間だったと感じています🌿
 
後悔が少しでも残らないよう、就活生の皆さんにとってベストな選択ができることを祈っていると共に、YRK&の選考の先で皆さんにお会いできることを楽しみにしています!
(この記事を見たと伝えてくれたらとっても嬉しいです💘)
 
みなさんの頑張りは、絶対にいつかみなさんの力になります。
応援していますので精一杯の力を出し切ってください!