見出し画像

選考前必見!!24卒内定者からみたYRK&の姿

みなさんこんにちは!
YRK&24卒内定者です!

このnoteでは、選考を通して感じたYRK&の魅力を皆さんにお伝えします!
私たち内定者が感じたありのままのことが、伝わると嬉しいです☺️
ぜひ楽しみながら読んでください🥳


まずは!内定者の自己紹介

私たち24卒内定者 6人の紹介をさせていただきます!!
(名前 漢字一文字で 自己紹介!※あいうえお順)

内堀 航希「青」
青い炎で完全燃焼!🖌️

大谷 郁実「縁」
人との縁を大切に!

高木 駿「楽」
日常を楽しく! 🎤

中塚 啓 「素」
着飾らず素直に⚪︎

藤井 宥衣「笑」
笑顔大事!

私たちが初めて会った時の印象は...ズバリ!「どんぐりのせいくらべ」
これは、ことわざ通りの意味ではなく、全員が同じサイズ感なんです笑

そんな同じサイズ感の24卒内定者が、それぞれ選考フローに基づいてバトンでつないでいきます!
どうぞお楽しみください🙌


1 YRK&の選考全体で印象に残っていること

最初は藤井が担当します!

お笑いが大好きで必ず月に一回は劇場に行って大爆笑しています!


ここではYRK&の選考全体の印象についてお話しします✨
YRK&の選考は全体的に自分自身の人柄や素を出すことができる選考でした!

その理由としては、関わった社員さん全員が、私たち就活生のことを第一に考えて真剣に誠実に向き合ってくださっているということが大きく関係しているのではないかと思います!

私自身、選考を通して疑問に思っていることなどもっと話を伺いたい!と感じたことがあり、その際には面談を設定してくださいました😭
だからこそ、素を自然と出すことができたということに繋がっているのではないかと思います💪🏻

しかし、自分自身の素を出すことだけが全てではありません...… !選考全体を通して自分の真意を相手に伝えるということがとても重要です

ですので、素でいるだけではなく「自分自身の考えの真意が伝わるように」ということを意識して選考に挑んでみてはいかがでしょうか!


2 YRK&を受けようと思ったきっかけ

次は牧山が担当します!

4年生になって旅行に行くことにハマり、いろんな国に行ってたくさん刺激を受けてます!


私たちがYRK&を受けようと思ったきっかけについて紹介していきます!
皆に聞いてみたところ、理由は大きく2つに分かれていました。

それぞれ解説してみます!

1.広告業界を検討していてYRK&の一気通貫に魅力を感じて受けた人
YRK&はプロモーションもやっているので広告業界と近い部分も少しあります。クライアントに近い距離で最後までできること、“本質的価値”を見出せることに魅力を感じて、広告業界だけでなくYRK&も受けてみたそうです。(受ける前から調べてて感動😢)

2.YRK&を調べていくうち、自分自身とマッチすると感じて受けた人
YRK&という企業を見つけ”自分の喜びに繋がる仕事“なのか考えた後に、YRK&の選考に挑んだみたいです。(この考え方、ほんとーーーーーに大事です。)

ちなみに、体育会系男子の私は「127年目のベンチャー企業」 この言葉に惹かれて選考を受けました。(笑)
こうしていろんな形でYRK&に出会ってるのは、 運命の赤い糸に結ばれているのかも、、、❤


3 一次面接の思い出、印象に残っていること、魅力に感じたこと

さて、ここからは大谷が担当します💪

最近はガチャガチャにハマっていて、よく自分へのご褒美に3-4種類回しに行きます!


私からは本格的な選考の入り口となる、
YRK&の一次面接の印象をお伝えします!!

一次面接と聞くと、形式的、表面的な質問が多いというイメージがあるかと思います👨‍💼

しかしYRK&は、ガクチカなどのお話は勿論のこと、自身の内面や、過去の話、入社後のキャリアに関しても、一次面接の時点からしっかりと深掘りし、就活生一人ひとりを知ろうとしてくれます

また会社について何か不安に思っていることや、疑問点はないかについても聞かれたことも印象に残っており、YRK&の一次面接は、お互いを知り合い、確認しあう場であったように感じました

面接は終始、あたたかい雰囲気なので、次第に緊張がほぐれ、リラックスした状態でお話しすることができますよ👍(24卒内定者全員がそうだったので大丈夫!)

深掘りされる!と身構えすぎず、自分なりの言葉でお話しできるようにしておくことが大切です!


4 グループワークの思い出、印象に残っていること、魅力に感じたこと

続いて内堀が担当します✍️😏

大学で巨大自画像を描いている図


ここからはグループワークの内容についてお伝えしますね〜!

グループワークはなんと「餃子パーティ!」
何をするのかハラハラしながら迎えた当日…なんと餃子パーティを企画・実施するという内容でした!(ビックリ)
僕のいたグループは“イタリアンスープギョーザでおしゃれ女子会!”というトリッキーな企画を立てました!(笑)
時折見舞われるハプニングにもグループをまたいで協力する、そんな和気あいあいとしたワークでした!👏

餃子を囲んで、社員の方々とパーティがスタート!
自分たちと年齢が近い若手社員の方々の生の声を聞くことができて、自分が働くイメージがつきました〜⭕️
また、面接では分からない社員同士の関係値も知ることができて、「一緒に働きたい」と思ったり✨

グループワークと聞くとよくイメージする「コミュニケーション力」だけではなく、素の自分の人柄や言動を評価してくださってるな、という印象です!

注※25卒は説明選考会に変更になっています(採用担当より)


5 最終面接の思い出、印象に残っていること、魅力に感じたこと

最終面接については高木が担当します!😏

音楽ライブに行くのが趣味で、最近は「緑黄色社会」にハマっています!!


ここでは、YRK&の「最終面接」についてお話しします。🤔
いよいよ大一番の最終面接。                            役員の方々にYRK&とのマッチング度の高さをお伝えする貴重な機会とあって、面接前は緊張で手足が震えていました。(笑)

内定者の中において挙がった意見は、
①素の自分を知ろうとしてくれた
②よりYRK&で働きたいと感じた

の2点です。

以下で詳しくご説明しますね。👉
① 素の自分を知ろうとしてくれた                         雑談形式で終了していたと感じたという人が多かったです(笑)が、「YRK&で何がしたいか、それはなぜか」に対して聞かれる場面も多いので、自己分析は改めてしっかりと。📗

②よりYRK&で働きたいと感じた                         
最終面接の場で、YRK&について熱く語ってくださり、時にはアドバイスをくださったという意見が多かったです!✨
ありのままの自分で最終面接に臨みましょう✊


6 内定式、懇親会の思い出

ラストは中塚が担当します!

バンド活動をしていて、先日レコーディングしました!


10月にあった内定式、懇親会の思い出について紹介します!

内定後、24卒同期の皆と一ヶ月に一回グループワークがあります。
その一つの大きな区切りとして、大阪の本社での内定式がありました✨

内定式の前には、社会人の基本である名刺交換について丁寧に教えてもらいました。
慣れない名刺交換に戸惑いながらも、何度も繰り返しその動作を覚えていきます🏃🏻

内定式では急遽、私たち一人ずつ役員の方々の前でコメントすることになりました。突然のことで皆とても緊張していましたが、社員の方々が目を見て真剣に聞いてくれていたことがとても印象的でした👏🏻

懇親会では先ほどの緊張した空間とは打って変わって、みんなで楽しく食事💪🏻
私たちが気を遣わずに入れる空間を作ってくれて、ここでもやはりYRK&の皆さんの優しさが滲み出ていました⚪︎


最後に...


就活生の皆さんいかがでしたでしょうか?

就活は苦しいことばかりですよね...😭
私たち内定者も、仲間とともに辛さを共有しあい、もがきながら就職活動の道を歩みました。

私たちの記事が少しでも皆さんの役に立てていれば幸いです...!!

何が正解か、分からなくなることも多々あると思いますが、
自分らしく歩んでいけると思うことができる道であれば、
それがどんな道であろうと、間違いではないと思います!

お身体には気をつけて、時には思いっきりリフレッシュをしながら、
就職活動を楽しんでいただきたいです!

24卒内定者一同、皆さんの健闘を心から応援しています!!

そして、YRK&の選考の先で、皆さんとお会いできることを楽しみにしています🕊✨


■YRK&の採用担当よりメッセージ

最後にYRK&の採用担当より、ひとこと挨拶させてもらいます!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

皆さんは、もしかしたら何らかの縁があってこのnoteにたどり着いたのではないでしょうか?
「YRK&がなんか気になる・・・」と思った方はぜひ選考説明会に参加してください!
一期一会を楽しんでもらえたらって思います!

★YRK&選考説明会の申し込みはコチラ!★


ちなみに、25卒の選考フローはちょっと変更になっております。ご了承お願いします。
でもYRK&の魅力は変わらないですよ!(笑)

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事