「生成AI」が切り拓く?リブランディングの進化
こんにちは。ジャスミンです!
今回は、世の中でも取り沙汰される「生成AI」が企業ブランディング領域において、どのような可能性を秘めているのか?ということを深堀りしていきたいと思います!ぜひご覧ください!
生成AIの発展とビジネスでの活用
現在の「生成AI」は、テキスト生成や画像、動画生成の機能が拡張したことで、私たちの想像を超える技術へと発展をしています。そのため、多くの企業が省人化・省力化という効率向上面においてはもちろんのこと、新たな付加価値を生み出すパートナーとして取り入れ、事業活動に活用されることも多くなってきました。
PARCOの「生成AI」活用方法が
ブランディング的にすごいワケ。
ショッピングセンターの「PARCO」では、昨年2023年のクリスマスシーズンのブランドビジュアルのグラフィックムービーや音楽、ナレーションに至るまでを、すべて生成AIを活用して仕上げています。PARCOは、これまでも数多くのブランドクリエイティブを打ち出してきましたが、今回の生成AI導入については「新しい才能を見出し起用するのと同様に、まだ前例のない新しい技術をいち早く取り入れることも、企業としての存在意義であると考えている」と言及しており、時代を牽引するPARCOのイメージ戦略に連動した「生成AI」導入は話題を呼びました。
今後「生成AI」は
どのような領域で活用されていくのか?
PARCOの事例は“クリエイティブ表現によるAI活用事例”ではありますが、今後は企業の「ブランド価値」そのものを高めるため、そして「顧客体験価値」を高めるためのAI活用も、あらゆる業界で研究・導入が加速することは明白です。
YRK&がコンサルテーションで活用する
「生成AI」はこんな風!
YRK&が支援するコンサルテーションでも、ブランド戦略を構築する上でのペルソナ開発やクリエイティブのプロトタイプ制作のスピードや量を向上させるため、既に「生成AI」を導入しています。この動きは、今後も益々増えていくことでしょう!今回は、ブランディング領域において「生成AI」の活用をしていきたいと考える方に、ぜひ参考にいただきたいコラムをご紹介いたします!
「生成AIの最適な活用方法」、「人間とAIの得意領域をコラボレーションさせる秘訣」、「価値の高いブランド構築を実現するAIの可能性」についてコンサルタントの視点で紐解いています。ぜひご覧ください!