2020/6/11 今月はお財布が潤いそうです

こんばんは。ユリです。

先月の末から給付金の配布が始まり、今月末までには配り終えられるように地方自治体も動いていますね。

私の家にも給付金がやってきました。


そして今月は、社会人になって初めてのボーナスが入りました。


・・・ほんっとうに贅沢な話なのですが、まとまったお金がいっきに入ってきすぎてどうしようと思っています。。。(口を慎め)


正直、社会人1年目でボーナスが出るのってめっちゃくちゃ嬉しい反面、少し申し訳ない気持ちになります…。ましてや今は、このコロナの影響で私たち新入社員は会社の利益になるようなことを一切していないのに、そんな中でも先輩社員の方々は本来よりも営業しずらかった中でもなんとか交代勤務制とか遠隔営業で頑張っていたりしていて、、、。

その方たちの頑張った分を、入ってきたばかりの新入社員の私たちがもらって良かったのでしょうか…?めちゃくちゃいいのかな感がすごいです。

とはいえ、いただけるものはありがたく頂戴いたしました<(_ _)>(結局…笑)その分、早く戦力になれるように一生懸命頑張りたいと思います。


そしてさらに、今月の給料手取り17万円程(身バレ防止のため少しだけ減額して表記します(笑))と給付金10万円と合わせて、合計で27万円程も手元にある…。


ボーナスと27万円は、私にとっては、めちゃくちゃ大金。

大学生の頃どんなに無理をして働いても、21万円しか稼いだことのなかった私は、今のこの自分のエネルギー消費率と手元資金が全く釣り合っていないことに、本当にびっくりしています。戸惑っています。

前の自己紹介でもお話した金銭感覚がなかったころの私が、この大金を手にしていたら何をしていたんだろう。…ちょっと恐ろしいです。


コロナ自粛の影響で、インドア・引きこもり体質になり、今は完全に貯金節約倹約思考に私自身は変わってしまいました。

しかし、政府は、給付金は経済を回すために是非使うように促しています。

実際に私の勤める証券会社にも給付金が入ったからこのお金を投資に使いたいというお客様が結構いらっしゃいます。また、友達も欲しかったブランド物のバッグを買っていました。他にも、年長さんのお子様を持つお母様はお子様から給付金をプレゼントとして受け取ったとおしゃられていました(…おや?)でも、結局それでお子様の学習用iPadを買われていました。

このように、私の周りの人たちを見ていると、10万円を結構大胆に使っている印象を受けました。


でも私、給付金使いたくないです。

自己紹介にも書きましたが、私の夢は、ワーキングホリデーに行き、行った先で心地のいいコニュニティーを作り、幸せの輪を広げ、その輪を日本にまで持って帰ってくることです。(すごい漠然としていますが…笑)

ワーキングホリデーに行くには最低でも60万円の資金が必要です。多めに持っていこうと考えているので、私の貯金目標金額は100万円。社会人になりたての私はの貯蓄は0円。本当に0からの社会人スタートでした。まだそれを切ったばかりなのです。

そんな時に、この「大金フィーバー」(スミマセン。表現に悪意はないのですが私の語彙力の限界です。広い心で受け止めてください。)

到底届きそうにない目標額100万円だったのですが、今回の給付金と今月分の給料を丸々貯金すれば2.7割の目標達成になるのです。

100万円貯金チャレンジスタートから2か月半で2割の達成。早い気がします。もともと固定費が高い生活なので、100万円は3年後から5年後にはと思っていたのですが、もう20%達成できるとは(; ・`д・´)

だから、給付金を使いたくない、絶対に貯金したいという思いが、正直な私の今の気持ちです。


・・・でも、、、、

ここだけの話、、、、


”快眠まくらは”、買いました(笑)(お金使っとるないかい‼)

「睡眠を快適にすることは、別に自分にとって負の出費になることはない」そう言い聞かせ、、、買ってしまった(/・ω・)/

これからぐっすり寝られるといいな~て(笑)後悔はしてません!


・・・貯金の意志と購買意欲のさじ加減、難しっ!



最後まで読んでくださり、ありがとうございました!(^^)!

今日も一日お疲れ様でした。おやすみなさいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?