見出し画像

デジタルツールに夢中だった自分が、PLOTTERというシステム手帳で意識が変わった話

これまで、日々の行動記録から仕事やプライベートのタスク管理など、Notionの中にありとあらゆる詰め込んでいました。いつでもどこでも記録できる、自分で自由にカスタマイズできる。そんなところが好きで、ずっと愛用していました。

と同時に、あるモヤモヤも抱えていました。

書いた内容を見返すのにいちいちページ遷移する必要があるため億劫になること、目の前にあるタスクしかこなせていなくて長期的な目線が持ちづらいこと。

タスクがいつの間にかリマインドみたいになっていて、このままではよくないな…と思いつつ、じゃあどうすればいいのか答えが出ないまま、ずっと過ごしていました。

・・・

先週末、East Venturesで働く平田さんとお茶したときのこと。2人ともライフハックやツールが好きなので、どんなふうに仕事でどんなツールを使っているのかという話に。

平田さん曰く、「仕事はデジタルツールは使わず、すべて手帳だけで書いている」とのこと。びっくりして、どんなふうに使っているのか見せてもらいました。

左側には「今日やること」を書き、右側には「前日の振り返り」を書く(当日のページの隣に前日の振り返りを書く場所をつくることで、前日のページを見返す習慣にできるところがポイントだそう)。1週間の振り返りも同様にやっているそうです。

↓ 平田さんが手帳の使い方を書いてくれたので追記しました(1/28 20:51 更新)

https://note.com/t10a/n/nbc4af0bc9168 にて詳しく解説してくれています

1年の目標を立てた上で、振り返りを日々・毎週・毎期でおこない、進捗状況を確認する。それを繰り返し書くことで、やりたいこと・なりたい姿に近づくことができる ── 話を聞きながら、これまでモヤモヤしていたことを手帳を使えば叶えられるかもしれない!

お茶していた東京ミッドタウンの中に、文房具の伊東屋があることを教えてもらったので、さよならしたあとすぐに伊東屋に行き、平田さんが使っていた「PLOTTER」があるかどうか見に行きました。

そこで偶然見つけたのが、オレンジのレザーバインダー!Hermèsのようなオレンジの色合いがかっこよすぎて、思わず一目惚れ 😍

画像よりはもう少し穏やかな色合いです

シュリンクレザーというタイプのもので、ひっかき傷に強く、ほかのバインダーよりも薄くて軽いのが特徴。思わず「これ使いたい!!」となりました。

シュリンク以外にもレザーが違うタイプがあります

手書きの手帳は何度か挑戦したことがあるのですが、自分の書く文字が気に入らず、最後まで使えずいつも中途半端。挫折経験が多かったので、買っても使わなかったらもったいないので、すぐに「買う」とは決断できず。

じゃあ、東京ミッドタウンを散策しながら、自分なりの活用方法が見えたら買おうと決め、1時間ぐらい辺りを散策。自分だったらどう使うかな?と考えました。そのときに考えていたやり方はこちら。

  • 手帳に、やること&メモを全部書いていく

  • 1日の最後に振り返りをする(よかったこと・改善すること)

  • 1週間の振り返りをする(日々の振り返りの総集編)

  • 書いた紙はスキャンしてNotionの日報ページに貼り付ける

結果、フロー(手帳)とストック(Notion)を使い分ければうまく行きそうだと思い、やってみようと踏ん切りがついたので、PLOTTERのレザーバインダーと6mm罫線のリフィルを購入して帰宅。

帰宅後、『バレットジャーナル』の公式本をあらためて読み直して、この1週間(月〜金)は運用方法を決めるべく、とにかく書きまくりました。

分割キーボードの間にA5サイズの手帳を置いています

この1週間、手帳運用を試してみて、まだ改善の余地はありますが、かなり可能性を感じています。いま感じているメリットは、こんな感じ。

  • タイピングではなくペンで書くので記憶に残りやすい

  • タスクは □ 、メモは ・ 、延期は > など、記号を決めると、めくったときに探しやすい

  • 1日の振り返りがかなりしやすくなった

  • PCの前にいると気が散るけど手帳に書くときは集中できる

  • 書くことは面倒、だから一旦考えた上で取捨選択できる

  • リフィルタイプなので、書き損じてもその紙だけ取り外しできる

ちなみに、すべてを手帳に移管したわけではなく、デジタルツールにはデジタルのよさがあるので、いいとこ取りをしようと思っています。どこでも持ち運べる携帯性、ストレージを気にせず書ける拡張性はデジタルのいいところです。

《フロー》
・アナログ : 手帳(PLOTTER)
・デジタル : Supernotes(iOS / Mac)※出先のときなどの手帳の補完的な役割として

《ストック》
・デジタル : Notion

今後やりたいことは、すぐ目に入るところに今年の「目標」「やりたいこと」を書いて手帳の最初のページに入れること!目にふれる回数が多ければ多いほど、それに見合った行動ができるようになるので、そのために長期的にやりたいことを書くようにしたいと思っています。

自分の中で、かなり意識が変わった1週間でした。

本格導入にあたって、6mm罫線のリフィルに加えて、2mm方眼ウィークリーのタイプも追加で購入しました。来週から本格導入かんばります!

iPhone 14 Proのデフォルトカメラで撮った手帳。実物の色合いに近いです。



P.S. ちなみに今回の記事タイトル候補は、ChatGPTに考えてもらいました。Promptはこんな感じ。note CXO深津さん曰く、「プロのコピーライター」のように、職業を指定すると精度が上がるとのこと。

あなたは、コピーライターです。
以下概要の箇条書きから、ネットで話題になる魅力的なタイトルを考えてください。

インプット:
・ デジタルツールが大好きだった
・ PLOTTERというシステム手帳を使ってみた
・ 1週間書き続けてみたら意識が変わった

ポイント:
・ 多くの人に広く関心をもってもらう
・ 完結で明快な日本語にする
・ 印象的な強いワードを盛り込む

出力フォーマット:
・ タイトル案1
・ タイトル案2
・ タイトル案3
・ タイトル案4
  • タイトル案1: 「デジタルツールに夢中になった私が、PLOTTERというシステム手帳で意識を変えた」

  • タイトル案2: 「PLOTTERで1週間書き続けることで、デジタルツールの使い方が変わった」

  • タイトル案3: 「システム手帳PLOTTERで、デジタルツールを更に効率的に使う方法を発見」

  • タイトル案4: 「PLOTTERによってデジタルツールがもっと魅力的に見える! 1週間の挑戦の結果」

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!