集中できない人のための集中する技術。ポモドーロテクニックの超具体的活用法
私は極端に集中力がない方だと自認しています。
それは生まれつきというより、中学生あたりから使い始めたスマホに10年がかりで「集中」というスキルを奪われてしまったからのように思います。
コロコロコミックを読んでいた小学生時代の私は、隅から隅まで読むまで他のことに気を取られることはありませんでした。それが大人になったというのに、10分のYouTubeを見始めて3分後にはTwitterやInstagramを開いていました。エンタメ相手でさえ、この集中力のなさです。
でもこれは私だけが抱える問題ではなくて、あまりに便利でエンタメも豊富な現代に生きる人たちの多くが抱える問題なんじゃないかなあと思います。
SNSやYouTubeなどは本当によく作られていて、朝起きてから夜寝るまでどころか3連休や4連休でも退屈することなく時間を溶かすことができてしまいます。
SNSやエンタメを否定するわけではありませんが、何か目標がある方やメリハリのある生活をしたい方に絞って言えば、過度なSNSやエンタメは害の方が多いと思っています。
とはいえそんなことは百も承知で、あまりにそれらの引力が強いがゆえに悩んでいる人が多いというのが現状。例に漏れず、私もそうやって悩んでいた1人でした。
しかしこれでは本当にいけないと思い立ち、極力意志の力に頼らずに集中を維持できる方法をここ数ヶ月ほど試行錯誤していました。
そしてようやく、集中を維持する「型」ができたのでnoteにまとめました。
やっていることは結構シンプルです。
最初にほんの少しだけ用意をしてもらいさえすれば、あとはひたすらルーティンを繰り返すのみなので、覚えにくくて習慣にならないということもありません。
ただ、1つでも欠けると(少なくとも私は)集中できなくなることを実験済みですので、用法・用量を守ってご活用いただければと思います。
ここから先は
¥ 900
いただいたサポートは、海外メディアなどの有料購読代に使わせていただきます。もしよろしければお願いいたします!