見出し画像

【話せる英語を身につけたい方へ】

15年以上留学希望者のサポート、英語レッスンを担当してきた中で、学生、主婦、会社員、公務員、リタイアされた方など老若男女、様々な経歴の方が、英語能力、英会話能力を伸ばすために努力しているのを見てきました。
その経験をもとに、英語上達に役立つようなポイント、勉強のコツを出来る限り、ユニークかつ効果的で、わかりやすくお伝えいたします。


本日は、「英語学習初心者がまずすべきこと」をご紹介いたします。

1.目的を定める


まずは、どうして自分は英語を話したいのか、話さなければいけないのかを考えます。
例)
・「海外旅行に行ったけどほとんど伝えわらなった」
・「仕事の都合上で海外に行くことが迫っている」
・「外国人の友達ができた」

人によって目的はそれぞれ違うと思いますが、共通して言える事は、英語で交流して、知りたい、理解したい、伝えたい、伝えなければならない、という欲求であるはずです。
これらがモチベーションのエネルギーの根源です。
根源を再確認することによって継続、突破の道を歩めるのだと思います。

2.英語の苦手意識の払拭


中学校の頃の英語の授業を思い出してみてください。
「英語は難しいなぁ」や「英語苦手だ」と言っていた同級生もいたと思います。 しかし、英語を上手く使っている人はこの様な事は言わなかったと思います。
無論「英語が上手くなっているなら難しいなんて言うわけがない」と言う考え方はありますが、「難しいなんて言っている人が上手くなるわけがない」と言う考え方もあります。
つまり、「難しい」と思った途端に、できない人になってしまう可能性もあると言いたいのです。 「英語が苦手だ」と思った途端に、自分もその出来ない人の一人かもしれないと言い訳を生み出してしまう。 その言い訳を多用してしまうと英語が頭に入らなくなっておしまいです。

世の中で、英語を喋れる人はたくさんいます。その人は皆が天才や生まれながら語学才能で恵まれているわけでもありません。 もちろん喋れるようになるには時間かかって努力が必要ですが、勉強して英語が出来るようになった人がたくさんいるから、これから自分もそうなるとの可能性 は十分ある訳ですね。

考え方をこのように切り替えると英語を話せるようになれるかどうかはもう問題ではないです。

その悩みを卒業して、努力の決心さえあれば遅かれ早かれ慣れるものです。


記事の内容に関するご質問はコメント欄にお気軽にお寄せください。
また、「話し上手より聞き上手の英語」にご興味がある方もお気軽にご連絡いただけますと幸いです。
クリック→ワイアールシー英会話教室

この記事が参加している募集