見出し画像

英語に関するQ&A(70)リスニングの勉強方法

本を出版しました。 英会話のやり直しと土台作り


2000年から現在まで20年以上、英語を教えたり、留学カウンセリングをしたりしながら沢山の英語に関する質問に答えてきました。その経験をコツコツと書いていきますのでよろしくお願いします。


Q:リスニングの勉強のためにどの方法がいいと思いますか?


1英語の音声で日本語字幕
2日本語音声で英語字幕
3英語音声で英語字幕

A:リスニングおよびスピーキングの勉強のことだと思いますが、質問者様が挙げた選択肢のどれが最も正解と言う事もないのですが、私なりの勉強方法をお伝えします。

①中級者以上向けの勉強法


質問者様の選択肢の中にはないのですが、<英語音声で字幕なし>のリスニングトレーニングもしてもらった上で、3.英語音声で英語字幕と組み合わせて、同じシーンを繰り返すことで、ネイティブの発音が自分が思っていた発音とどれだけギャップがあるかを意識できます。

さらに字幕を見ながら自分もリピートすることでアクセントや発音のトレーニングもできます。

②初級者向けの勉強法


<1英語の音声で日本語字幕>と、<3. 英語音声で英語字幕>とのコンビネーションで、基本的には①の中級者向けのトレーニングと同じく、ネイティブの発音と自分の発音の違いを意識してもらいます。
そして日本語の字幕で英語の意味を確認できます。


*必ずしも日本語字幕が英語そのままを訳していない場合もあります。
また、質問者の方が候補に挙げた、<2.日本語で英語字幕>も面白いと思います。

英語の表現方法が見つかるという点ではいいことだと思います。
ただし、ネイティブの正確な発音を聞くという側面がないのでないという点で、多くの英語学習者にとってネイティブの発音のリスニングが大きな壁と言えます。

その点で考えると<2.日本語で英語字幕>の勉強法だとリスニングのトレーニングは欠落しているので、優先順位は1,3よりも下位においてもいいと思います。

アドバイスVol1~4.でリスニングの大切さについて触れています。
そちらのアドバイスについても一度ご覧になってみてください。


英会話のアドバイス.4自分の知識とネイティブの発音とのギャップを埋めましょう 

英会話のアドバイス.3英語を聞く時(リスニングの時)、前置詞、冠詞を聴く必要は必要はなし

英会話のアドバイス.2文法を知っていると(リスニングでも)得をする

英会話のアドバイス.1まずはリスニングが大切







記事の内容に関するご質問はコメント欄にお気軽にお寄せください。
また、「話し上手より聞き上手の英語」にご興味がある方もお気軽にご連絡いただけますと幸いです。

クリック→ワイアールシー英会話教室