見出し画像

会話にそのまま使えるフレーズ(44)「成功する&なんとかなる」

 今回挙げるフレーズはどちらも

ポジティブな表現で、簡単な単語(動詞)を使ったイディオムです。



どちらも会話やmail、チャットでも使われますし、ついでに言えばドラマ当でもよく耳にする口語的な表現とも言えます。

①make it 「うまくやり抜く。成功する。間に合う。」


②work out  「いい結果になる。うまくいく。なんとかなる。」



①”I made it!”=<うまくいった!>や<間に合った!>や”You can make it!”=<君ならできる!>や<君はうまくいくよ!>等のようにシンプルに使えます。
このフレーズを使ったフレーズとして、前向きなことわざがありますので紹介しておきます。 “Fake it Till you make it”
「うまくいくまでうまくいっているふりをしよう。」


②<練習する>などの意味もありますが、多くのケースで<(うまく)解決する>や<(計画や問題などがいい方向に)解決する>のようなニュアンスになるような表現になるようなケースでよく使われています。
例えば仕事のスケジュールで同僚に予定が合うか聞き出したいときに以下の伝え方ができます。
”I would like to see you if our schedule works out”
また、なにかつらいことや大変なことがあった時の励ましのフレーズでもあります。
”Don’t worry. You will work it out.”


記事の内容に関するご質問はコメント欄にお気軽にお寄せください。
また、「話し上手より聞き上手の英語」にご興味がある方もお気軽にご連絡いただけますと幸いです。
クリック→ワイアールシー英会話教室