見出し画像

23.「正論だけじゃ、世の中渡れないよ?」問題。これ如何に?

うわ〰( ;´Д`)
また、お堅いタイトルww 岩か!(´・ω・`)

ただ、
個人的に前から気になっていた問題
(疑問→考察→結論の順に分けました)

因みに、その理由を先に書くと、
テレビやSNSで、最後に無理矢理、こういう事を言って「はい!おしまい!👏」ってする人が多いと感じるから。

【疑問】
ちょっと理屈っぽい事を言うと、いつも「正論だけじゃ、世の中渡っていけないよ?😯」と言われる。
まぁ実際、確かにそう。
でも、それってどうなの?

【考察】
このフレーズが登場するまでの流れって
たぶん、こういう事でしょ? おかしくない?

・「正論だけじゃ世の中渡れないよ?」
←3."論理"に"感情"をぶつける
←2.ロジックとして、中々、反論の余地がない
←1.正論だけど、感情面で納得がいかない

この言葉が出てくる大前提に、大抵、議論があって、そこまでは論理的なのに、なぜ急に感情の話が割り込んでくるの?
犬ばっかりのドッグランに、一匹、猫がいるみたいなものじゃない?

まぁ、きっと、
論理的に、反論の余地が思いつかないものに、さらに、o(`ω´ )o「論理!論理!論理!」ってなると、頭がショートしちゃうからなんだろうけど。。

でも、正論は大事だと思う。
だって、往々にして、正論って今のような流れで、僕たち大衆ってものに飲み込まれちゃうと思うから。

それで以って、
大概、その飲み込む側の話は、ほんとは皆が少し「ん?🤔」って思う流れだから(そういう場合が多い気がする)。

【結論】
まぁ、グダグダと堅苦しい事を言ったけど、
要は、「『感情を大事に!』と言うなら、論理も大事にしようね」って思いますということ。

以上!👏
お堅い疑問でした。🙏

#疑問 #正論 #議論 #考察

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?