見出し画像

51.ADHD/ASDって、事務屋に活用できる?_:(´ཀ`」 ∠):

Hello (´∀`*) ゆーらむです。

今日は私を例に、
ADHD/ASD特性を、事務屋に活用できるか?
という、中々に無理ゲーなテーマで綴ります😂

■目次
(1)事務屋のスキル
(2)ADHDのスキル
(3)ASDのスキル
(4)交差点はあるのか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
(5)プラスとマイナスは表裏一体🔁

(1)事務屋のスキル
まず、ADHD特性の活用の前に、
一応、私を例に、事務屋に求められるスキルを思いつく感じで、列挙してみます。

【事務屋のスキル】
01.要点整理🤔
02.PCスキル🤓
03.メモ力🤓
04.専門性(他にない力)🧐
05.マルチタスク🙃
06.8割を把握する😦
07.まぁまぁなオールラウンダー(順応力)🙃
08.社交性😙
09.聞く力👂
10.潤滑油になる割り切り力😭
11.語学力😭
12.お土産力😂
13.適度に助けを請う力😭
14.明るさ😎
15.細かい作業がすき🤓

パッと思いついたのは、
15個ぐらいでしたねぇ(意外と少ない😂)

まぁ、この全部が完璧な必要はありませんし、
最初から出来る人もいません。
ある程度は、やっていくうちに身に付きます😅

ただ、ADHDとは、
いくつか相性が...:(;゙゚'ω゚'): なものも 笑

(2)ADHDのスキル
では、ADHDのスキルは何か?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

【ADHDのスキル】
01.謎の行動力と衝動性🏃‍♂️(初動の速さ)
02.新しいもの好き😍
03.想いが噴水の如く溢れ出る⛲️
04.ケアレスミス😭
05.すぐモノをなくす😭
06.過集中😭
07.時間管理が苦手😭
08.段取りが苦手😭
09.喋りだすと止まらない((((;゚Д゚)))))))
10.目先の事が最優先🏃‍♂️
11.不安傾向に陥りやすい😭
→ だいたいマイナスじゃねえか( ̄ー ̄)/

(3)ASDのスキル
ASDのスキルは?( ;∀;)

【ASDのスキル】
01.想像力がない😭
02.やたら早口😭
03.変化を嫌う😇
04.感覚過敏😖
05.高い集中力や記憶力😎
06.こだわりが強い☹️
→キビしい〜( ;∀;)

(4)交差点はあるのか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
01.専門性⇄過集中⇄こだわり ヽ(´▽`)/
02.不安傾向⇄謎行動力⇄適度に助けを請う😎
03.新しいもの好き⇄オールラウンダー😅
04.ケアレスミス→失敗の要点整理😎
05.高い集中力や記憶力→細かい作業😎

(5)プラスとマイナスは表裏一体🔁
要は、マイナスと思う点も、使いようによっては、アピールポイントになるのです😎(たぶん)

参考までに、
経験からの利点話をあげると、、、
1.新しい方を迎える際、すぐ打ち解け、
重宝される(ADHD/社交性)😊
2.話好き(ADHD)と凝り性(ASD)で、
専門性の高い分野の講師も、喜ばれる😊
3.高い集中力、過集中の結果、シングルタスク
の物量作戦(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)に対応できる😎

悲観的になるなとは言いません(無理でしょう😭)。唯、「何とかとハサミは使いよう」というように、何事も捉え方で使える可能性はあるとのゆるい感覚もアリかなぁと思います(*´꒳`*)

#ADHD #ASD #使い方 #スキル #事務屋
#体験談

▪️画像について
©︎ いらすとや
https://www.irasutoya.com/p/terms.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?